見出し画像

はじめまして

 こんにちは、はじめまして。恂(まこと)と申します。初めての投稿でとても緊張しています。今回は自己紹介とnoteをはじめようと思った理由についてお話しさせていただこうと思います。拙い文章ですが読んでいただければ幸いです!

自己紹介

 改めまして、恂と申します。私はとある地方の国公立大学に通っています。専攻は社会福祉で社会福祉士資格、精神保健福祉士資格の取得を目指しています。学年は一応、2年生(2020年10月現在)なのですが、去年の秋から一年間休学し、今期(9月下旬)に復学しました。ですので、実質1年生です(笑)

大学入学から半年で休学に至った理由は、周りと比較ばかりして「ああ、自分は普通ではない。周りも嫌気がさしているはずだ。」と自意識過剰なってしまい、結果として体を壊してしまい大学に通えなくなってしまいました。

 ですが、休学した1年間で様々なことを経験したり、考えたりする中で自分を見つめなおすことができました。何よりチューターの先生をはじめ周りの方々に助けてもらいながら今回復学という決断をしました。

今は、コロナの影響もあってほとんどの授業をオンラインで受けています。1年生の方と受ける授業がほとんどですがいくつかの授業は2年生の方々と受けています。

noteを始めた理由

 私がnoteを始めようと思ったのは、第三者の目に留まるところに自分の考えたことを投稿することで気持ちの整理ができると思ったのがきっかけです。

 私は思ったことを表に出すのがとても苦手で、自分ですら自分のことがよくわからなくなることが頻繁にあります。だからこそ、誰かに伝えるという前提を置くことで自己理解に繋げたいとおもいました。

また、去年の私のように「普通」に固執しすぎて生き辛さを感じている人に「こんな生き方をしている人間もいる」と知ってもらうことで少しでも生きやすくなってもらえたらと感じています。私も休学期間中、周りの目に怯え、引け目を感じて生きてきました。しかし、今は「あの時休学してよかった」と少し思えるようになりました。もちろん全く後悔していない訳ではないですが少し生きやすいです。

 一人の大学生のちょっと変わった日常を楽しんでいただけたら幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?