マサキノブヒロ

俳優のマサキノブヒロです。 脚本を書いてみました。

マサキノブヒロ

俳優のマサキノブヒロです。 脚本を書いてみました。

最近の記事

舞台出演情報『ザッツワンスモールステップ』

完全右脳アルコロジー第2回公演『ザッツ ワンスモール ステップ』 脚本・演出 花新發涼平 あらすじ 物語の書き手であるたーくんはいろんな物語を途中まで書いてはやめるを繰り返してる。 そんなたーくんの頭の中に登場人物であるウサギのジャンピーが現れる。 「続きを書いて!」 しかしジャンピーが何の登場人物か思い出せないたーくん。 ジャンピーはたーくんに途中まで書いた物語の登場人物達が続きを書いて欲しがってる事を伝える。 今までの書きかけの物語達を完成させる為にたーくんはジャンピ

    • 「伝 令和口裂け女」あらすじ

      「私、キレイ…?あ…あの…」 2020年、世界は未知のウイルスのパンデミックの対応に右往左往としていた。 そしてここ日本では妖怪・口裂け女が右往左往していた。 「たっか、5,000円のマスクなんて誰が買うんだよ」 そう。マスクがないのである。 「マスクカバー? なるほどねーこれいいじゃん! 種類も色々あるし…あ、これかわいー!!試しに買ってみようかな…」 この物語は口裂け女が突然訪れたマスク社会と対峙し、再び民衆を恐怖のどん底に陥れるべく奔走する、新世代ホラーコメディであ

      • KOTH第一回公演『八雲さす』

        タイトルKOTH第一回公演『八雲さす』 作・演出 柾木信広(KOTH/KENプロデュース) あらすじ多数の台風が接近する島根県。神社に遊びに来た女子大生の明里は突然、妖に声をかけられ神の癇癪を収める手助けをしてくれと頼まれる。 「私、神様の事なんてなんにも知らないんだけど!」果たして明里は神の癇癪を収められるのか。そんなまるでホラ話のようなファンタジーコメディ。 出演者松井珠紗 きよ氏。 曰芥海(果ての水辺) 後町健明 奥井まゆ おやびん(劇団すくらっち) 森下和(ALB

        • 前書き『走れよ!』

          これまで同様前書きを書こうとこの作品を書いた時のことを思い出していたのだけれども、全然記憶がない。 たしか大学を卒業する直前か、卒業してからか、そのころ一緒にネットラジオをやっていた相方と公演でもやってみようという話になって、その頃に書いたやつだと思う。 最終編集が2014年になっていたから在学中か。 その時は結局公演はやらなかったんだけどね。 そのまま封印され続けていた。 そんな『走れよ!』は太宰治の『走れメロス』の完全なるパロディなんだけど、なぜメロスを選んだのかはわか

        舞台出演情報『ザッツワンスモールステップ』

          戯曲『走れよ!』

          場所は外(宮殿へ続く道みたいな) 王様と衛兵が民衆をいじめている 明転 王様 民衆!このやろ!てめーこの!民衆ッ! メロス、止めに入ろうとするも衛兵に止められ、投げられる その間も民衆をいじめ続ける王様 メロス、止めに入ろうとするもまたも衛兵に止められ、投げられる 民衆をいじめる王様 メロス、もう一度止めに入ろうとするも三度衛兵に止められ、投げられる 怒ったメロスはどこからか(客席?)パイプ椅子を取り出し衛兵1の腹を小突き、パイプ椅子を振り上げたところを衛兵2

          戯曲『走れよ!』

          戯曲『張り込み物語 ー犯人は誰だー』

          張り込みを任される一人の刑事 場所はとあるマンションの一室、部屋の窓から向かいにある容疑者の住むアパートの一室を覗き、張り込みしている。 カーテンを開け、双眼鏡を覗き、カーテンを閉め、部屋をグルグル。 名探偵コナンのテーマを口ずさむ 刑事 「探偵じゃねーか!警察が探偵のテーマ歌ってどうすんだよ!・・・っつてな」 ルパン3世のテーマを口ずさむ 刑事 「怪盗じゃねーか!警察じゃないんかい!」 名探偵コナンのテーマを口ずさむ 刑事 「またコナンかい!コナン大好き人間か

          戯曲『張り込み物語 ー犯人は誰だー』

          前書き『張り込み物語 ー犯人は誰だー』

          脚本を公開し始めて3本目にして、はじめて披露したことのある本です。 そして自分がはじめて書いた脚本です。 7年くらい前、自分の所属してるKENプロデュースという団体が1ヶ月公演をしている合間に1日だけ、KENプロフェスタというイベントをやりました。 メンバーが各々、自分で脚本を書いて一人芝居をするというちっちゃなイベントでした。 これは完全に一人コントですが。 見てる人もお酒を飲めるイベントで、それもあってかそれなりにウケてた記憶ですが、トラブルがあって自分のところだけ(

          前書き『張り込み物語 ー犯人は誰だー』

          脚本『会わないつもりの元気でね』

          〇夜・改札前 改札の前 別れ際 哲也と春奈が会話している 哲也「じゃあ、元気でね」 春奈「いつも気になってたんだけど、なんで『元気でね』なの?」 哲也「え?んー。次会う時まで『元気でね』何かあっても気が付いてあげられないから『元気でね』って。おまじないみたいなものかな」 春奈「なるほど…じゃあ私も。元気でね」 哲也「うん。元気でね」 改札に入っていく春奈 それを微笑みながら見送る哲也  〇電車の中 LINE 春奈「『今日のお店良かったね! また行こうね』」 楽しそうな春

          脚本『会わないつもりの元気でね』

          前書き『会わないつもりの元気でね』

          昨日からSCANDALのホールツアーが始まりましたね。 自分も6月の中野サンプラザに参戦します。 SCANDALの単独コンサートに参戦するのは、いつかのベストクリスマス以来なので、相当久しぶりです。 あの時はクリスマスを目前に、当時付き合っていた彼女にフラれ、当たり前にあると思っていた予定が無くなり、絶望していた中で見つけた一筋の光のようなものでした。 そういえばこの年は、大晦日のCOUNTDOWN JAPAN FESにも参戦して、年越しをSCANDALで過ごしました。 誕生

          前書き『会わないつもりの元気でね』

          舞台出演情報『赤と青のバトン』

          KENプロデュース第37回公演 『赤と青のバトン』 脚本・演出:加納健詞 ○劇場:シアターシャイン (東京都杉並区阿佐谷南1丁目15-15) 東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷駅」徒歩2分 JR中央線「阿佐ヶ谷駅」徒歩7分 ○日程: 2022年3月18日~3月23日 3月18日(金)15時R 3月19日(土)19時R 3月20日(日)12時R 3月21日(月祝)15時半R 3月23日(水)16時R 〇チケット(全席自由): 前売り4200円 当日4500円 配信有3000円

          舞台出演情報『赤と青のバトン』

          脚本『伝 令和口裂け女』

          19××年・夜道 男が夜道を歩いている 男の後ろにガーゼマスクをした女が突然現れ、「あの…すいません…」と声をかける 吉田 「はい?」 と言いながら振り返り、口裂け女の顔を見る 吉田 「ひぃ!」 口裂け「私、きれい?」 吉田 「は、はい…」 口裂け「これでも?」 といってマスクを外す 吉田 「わぁぁぁぁぁぁ!!!!」 といいながら逃げ出す 男が逃げるさまをみながら高笑いをする口裂け女 男の叫び声と口裂け女の笑い声が聞こえる中、口裂け女が様々な人を驚かせている。その

          脚本『伝 令和口裂け女』

          『伝 令和口裂け女』前書き

          コロナウイルスが流行り、どこへ行くにもマスク着用が当たり前になった頃、バイト先で同じ役者仲間と「今、口裂け女がいたらどうなんだろう?」なんて話で二人盛り上がりました。仕事中なのに。 あーじゃないかこーじゃないかとボケあってその場は終わったのだけれども、その日の内に、自分の頭の中にプロットが出来上がった。 これはなかなか面白いぞ!と、そのプロットを元に脚本を書き始めるも、いかんせん脚本を書いたことなんてほとんどないから筆がなかなか進まない。 やっとのことで書き上げた脚本を、き

          『伝 令和口裂け女』前書き