前書き『会わないつもりの元気でね』

昨日からSCANDALのホールツアーが始まりましたね。
自分も6月の中野サンプラザに参戦します。
SCANDALの単独コンサートに参戦するのは、いつかのベストクリスマス以来なので、相当久しぶりです。
あの時はクリスマスを目前に、当時付き合っていた彼女にフラれ、当たり前にあると思っていた予定が無くなり、絶望していた中で見つけた一筋の光のようなものでした。
そういえばこの年は、大晦日のCOUNTDOWN JAPAN FESにも参戦して、年越しをSCANDALで過ごしました。
誕生日、クリスマス、大晦日。
一年で三大大事な日である、この三つのうち、二つもSCANDALに捧げられるくらいに好きです。

SCANDALとの出会いの曲『少女S』や『本を読む』『声』など好きな曲は多数あるのですが、なかでも特に好きなのが『会わないつもりの、元気でね』。
この曲の寂しさ、切なさがすごく好きで、この信号待ちにの場面に至るまでにどんなことがあったのだろうと想像しているうちに、気が付いたら書いてしまいました。自分の妄想ですね。

これを書いたのも前回公開した『伝 令和口裂け女』(https://note.com/makkiiiiiiiiii15/n/n6df3e2b058d2)と同じくらいの時期だったと思います。流行り病の影響で全然舞台に立てなくて、時間がありあまってたんですね。

この二本のうち、自分的に自信があったのは『会わない~』の方だったんですが、知り合い何人かに二本を一緒に見せると、口裂け女の方が評判が良かったのと、映像化したくても権利的なところはどうなるんだろう? なんだかめんどくさそうだな。と思って今まで放置され続けていたのです。

しかし『伝 令和口裂け女』も公開したし、SCANDALのホールツアーも始まったしいい機会だなと思ったので公開します。ぜひ、読んでみてください。

本編はこちらから↓
https://note.com/preview/n9b3001f563be?prev_access_key=81e9fd8c420a15fb4eb8fcea7cdce36b

『会わないつもりの、元気でね』中野サンプラザで聴けるといいなぁ。

~6.11追記~
前述の通り、昨日(6月10日)SCANDAL WORLD TOUR 2022 “MIRROR”@中野サンプラザに行ってきました。
このくらい大きいキャパのライブが凄い久しぶりで、それこそチャラン・ポ・ランタンの中野サンプラザホールに行って以来ではないだろうか。
そもそもコロナが始まってからというものの、ライブ自体も行けてなくて、最近やっとLOFTとかちっちゃなライブハウスに行き初めて、徐々にライブも再開してたんです。
だからか、会場に入った瞬間からワクワクが始まって、1曲目『MIRROR』でライブってこれだよこれ!って高まって、3曲目の『EVERYBODY SAY YEAH』で泣いた。
懐かしさと楽しさと好きな気持ちがここで一度限界まで高まった。人間はどんな形であれ限界を迎えると泣くのである。

ここからは雑多な感想をつらつらと書き連ねていきます。
・『彼女はWave』の時のリナリー絵力エグくなかった!?
寄りの絵をもっとじっくりみたいので、このライブの円盤化を希望します!!
そういえば武道館の時のドラムソロもエグかった…

・『愛にならなかったのさ』の曲振りを聞いただけで、鳥肌がたったので一番聴きたかった曲はこれだったんだと思う。
良い曲だよね…この切なさがたまんねぇんだ…
『会わないつもりの元気でね』と同じラインの曲にあると思ってるんだけどどうでしょう?

・本日のMVP呼び出し君mini改め呼び出し君!
HARUNAの危機を救ったスーパーヒーロー!
彼の奏でるリズムに乗せて踊る、てぃもとマミタスが可愛すぎた。
あれば永遠と見ていられるので、切り抜き動画を作って欲しい。
それかこのライブの円盤化を希望(本日2度目)

・アンコール1発目、夏の曲やりますって言った時に『ピンヒールサーファー』かな?『太陽スキャンダラス』かな?と予想してたけど、そっちもあったかー!!確かに夏の曲だー!だがそれもよきー!!ってなった。

・ラストの『SCANDAL BABY』でやっぱり泣いた。
エモさが溢れ出た。
ニューアルバムの魅力とSCANDALのエモさ(これは個人の感情か)が絶妙にマッチした素晴らしいライブだった!楽しかった!

・こんなに踊り倒した(いうても指定席だったし、そんなに激しくは踊ってないですよ)ライブはめっちゃ久々で楽しかった!
自転車で行ってたんだけど、帰り自転車を漕ぎ出した瞬間に自分が疲れてることに気がついた。ペダルおもっ!

とまぁそんな感じで、脚本の前書きとは全く関係の無い追記でした。

私はこれから始まるSCANDALのワールドツアーの成功を祈るとともに、呼び出し君の世界デビューがあるのか見守って行きたいと思います。

終わり

P.S.
『会わないつもりの元気でね』は聴けなかったなぁ。
どこかアンコール1曲目でやった都市はあるのでしょうか?
情報を求む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?