サン・セバスティアンで入手できる日本の食材


シメジ

スペインでもたまには日本食食べたいよねーと,スーパーなどを巡って調べてみた。
日本の食材関係は高い&あまりないと思っていたので,そんなに期待していなかったのだけど,思いの外いろいろあるんだなーと実感。
ただ,値段が高いものが多いので,買うのかは別問題。

日本から持ってきたもの

スーツケースに入れても良さそうなもの&スペインではあまり手に入らないのかなーと予想したものということで。
・味噌(赤だしと白味噌1パックずつ)
・ふりかけ(頂きもの)
・ごまそうめん(頂きもの)
・粉末のうどんスープ(こちらにいるときに賞味期限が切れそうなので)
・フリーズドライのお味噌汁
・出汁パック(頂きもの)
・粉末のだしの素
・醤油(キッコーマン,しぼりたて生醤油,1滴ずつ出てくるもの)
・豆菓子(頂きもの)
・カロリーメイト(非常食用に備蓄していたもの)
・ごぼうチップス(頂きもの)
・ゆかり(頂きもの)
・乾燥ワカメ
・七味唐辛子(頂きもの)
書き出してみると,頂きものがほとんどで友人たちに感謝!!ありがたいことです。

サン・セバスティアンで見かけたもの(私調べ)

・カレールウ
・ミツカン酢
・ポン酢
・醤油(キッコーマンはほぼどこにでもある。あとヤマサのも見かけます)
・たまり醤油(たまり醤油文化ではないので違いがよくわからないのですが。。。)
・海苔
・すし酢
・わさび(粉のとチューブのがある)
・フリーズドライのお味噌汁
・豆腐(すごく硬そうです)
・お寿司用のお米
・そば(乾麺)
・うどん(乾麺)
・そうめん(乾麺)
・切り干し大根
・乾燥ワカメ
・ひじき
・梅干し
・梅酢
・照り焼きソース
・インスタントの焼きそば
・椎茸(意外と普通に売っている)
・シメジ(私の行動範囲のスーパーではなぜか他のキノコとパックになっていた。Eroskiでは単独で売っていた・写真)
・エリンギ(Eroskiに売っていた)
・大根
・長ネギ
スーパーにあるものはそんなに多くないですが,自然食品のお店とか,Lukasという成城石井的なお店は意外に品揃えが多いです。高いですが。。。
この中でお手頃と言えるのは,シメジ,椎茸,大根,長ネギ,そうめんくらいかなーと。
カレールウは買ってもいいかなー。そのうちに。

もっと他にもあるのかもしれませんし,こちらの料理も十分美味しいので,日本食が恋しくなった時の参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?