見出し画像

ライター野中真規子です。

ホームページをサポートしてくれていたデザイン事務所さんが会社をたたまれ、ページを閉じたのを機にnoteを再開することにしました。
まずはプロフィールと、仕事・活動歴についてご紹介したいと思います。

プロフィール

1974年生まれ。千葉県我孫子市在住。
共立女子短期大学国語科を卒業後、野村證券に入社。その後釣り雑誌編集部、ペット関連広報誌の編集者を経て、2001年からフリーライターとして活動しています。これまで取材した人数は1500人以上に上ります。
雑誌、新聞、書籍、WEBなどさまざまなメディアにおいて、取材記事のほかコラムの執筆、企画・編集も行っています。
マスメディアだけでなく、企業や個人が想いを発信するためのサービス紹介記事、プロフィール記事などの作成も承っています。

仕事歴

○新聞・雑誌

  • 朝日新聞社 『朝日らんたろう新聞』

  • 講談社 『20世紀シネマ館』

  • 主婦と生活社 『私のカントリー』『CHANTO』

  • 扶桑社 『週刊SPA!』

  • ベネッセーコーポレーション 『たまごクラブ』

  • 学研 『FYTTE』

  • 辰巳出版 『SHI-BA』『PE-CHA』『チワワスタイル』

     『プードルスタイル』『ダックススタイル』

  • ヤマハミュージックメディア 『月刊PIANO』

  • エイ出版 『暮らし上手』シリーズ

  • 祥伝社 『からだにいいこと』

  • JTBパブリッシング 『るるぶ埼玉』

  • KKベストセラーズ 『柴犬ライフ』

  • 宝島社『金運の大法則』『すべて思い通りの運命になる! 無敵の開運術』

  • ちいき新聞

○書籍

<自著>
『片づけられない、という思い込みをなくして、今すぐ片付けるための本』(ハウスキーピング協会・電子書籍)

<ブックライターとして構成担当>
『99%のムダをなくし、最速で仕事をする人の習慣』( PHP研究所・山本憲明著)
『子どもを志望校に合格させる親の習慣』( PHP研究所・時田啓光著) 『ツボ指圧でわんこ元気』(幻冬舎・石野孝著)
『あの世のお力借りてみな!』(Kadokawa・山平善清著)

○WEB

○会社案内・学校案内・広報誌

  • 東京ガス 

  • プルデンシャル生命

  • 明治安田生命

  • 中央動物専門学校

  • アーキテクツ・スタジオ・ジャパン

  • 野村不動産

  • など多数。

ライター以外の活動

ライター以外にもさまざまな活動・仕事をしています。

<外来水生植物駆除作業>
2021年から住んでいる千葉県で、手賀沼&印旛沼に繁茂する外来水生植物駆除作業に時々従事しています。

<真菰・野草ワークショップ>
作業をする中で身近な湖沼の魅力に気づき、湖沼の自然環境を持続的に楽しめるよう「豊かな湖沼を守る会」を立ち上げました。故障の整備や在来植物・真菰の手仕事ワークショップなどの活動を行っています。

<カホン演奏>
2023年から打楽器・カホンを始め、現在は地元・千葉県我孫子市を中心にイベントなどで演奏しています。

<占い・コーチング>
仕事において占い、風水、スピリチュアル、哲学など数多くのエキスパートに取材。個人的にも故人であるベテラン九星気学研究家に3年間師事し、引っ越しや旅行における吉方位取りや9年周期のバイオリズムを学びました。

<整理収納アドバイザー>
2016年に整理収納アドバイザー1級を取得。これまでに個人宅の片付けサポートやアドバイス、LIXIL甲府、船橋、越谷ショールームなどでの整理収納・風水片付けセミナー、杉並区の地域支援グループ「和つなぎプロジェクト」サポーター養成講座などを担当しました。

以上、ライター野中真規子のプロフィールと仕事・活動歴でした。
今後仕事メニューや日々の出来事などについても書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?