見出し画像

政治への怒り

 「生きていても良いことが少ない……。つらいばかりの人生じゃ……」
 目の前の老爺が言った。
 「そうですねえ、おとうさん。年金は削られる一方なのに介護保険は取られる一方……」
 隣に立つ老婆が首肯する。
 すると、老爺は語気を強めながら声高らかに演説する。
 「それもこれも、最近の政治家がイカン。政治家はクズと同義語に成り果てた!」
 「そうねえ、そうねえ……」
 流石にここまで言われては黙っていられない。
 「ちょっと待って下さい、おじいさん」
 おれは優先席からすっくと立ち上がって続けた。
 「おれはクズだが、政治家なんかじゃありません。訂正して戴けませんか?」
 老夫婦はおれの迫力に気圧されて、すごすごと退散していく。
 おれは、再び優先席にどっかと座って、そうしてから眠りに落ちた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?