見出し画像

オンライン陰ヨガ養成講座を開催して感じたこと

初めての養成講座は

オンラインでの陰ヨガ講座

中国に住んでいて

中医や養生生活が身についていた

わたしには

必然だったのかもしれません


中医は奥深く

今はオンラインで中医学や中医学診断学を

学んでいます。


最近は5期生のデモクラスの準備と

6期生の講座が新たにはじまりました‼︎



みんな、初めての講座の時は

不安な顔をして

この先デモクラスまでたどり着けるのかなと

質問も辿々しいのですが


回を重ねる度に

ポーズを理解し

陰ヨガのバックボーンを知識として落とし込み



最終講座が終わるときには

緊張と不安がありますが

頑張ります!

と言えるまでの心境の変化



みんなお顔が

キラキラと変わっていくのがわかります。


画像1


そうなんです

自信がつき不安よりも

この学んだことを早くみんなにシェアしたいと

ここまで変化するのを間近に見て

わたし自身も感動しています✨



この陰ヨガの養成講座は

パーソナルマンツーマンでの講座なので

ポーズをお伝えする中で

陰ヨガの哲学や思想、概念

更にティーチングにおいて

先生としての役割を伝え続けています

そして、分からない事も気軽に聞けるので

理解度が深くなると思います


その中で今までの自分の思考から

根本から変える事があったりします

ヨガの先生として

ポーズを伝えるだけでなく

人間力を磨くこと

生徒のことをどれだけ考えることが出来るかに

尽きると思います。


それは、オンラインでも対面でも同じこと

ヨガをお伝えするのは

膨大な学びが必要になってきますが

それはこれからもたくさん学ぶことができますが

ヨガの先生として

どのように成長していきたいか

どのような先生になりたいか

どんな風にお伝えしたいのか



note用写真2


どれだけ生徒さんのことを観ているか


わたしは言葉や態度、表情、骨格、筋肉などから

その時の生徒さんの状態を読みとっていきます

それからクラスの内容なども変える事もあります



誰のために何のために

ヨガをお伝えしていきたいのかを

自分自身で問う時間を

たくさんとっていく講座だと思います。


毎回のレポートも

復習の為に出します

学んだことをすぐに落とし込んで

自分なりにまとめていくと

その後、忘れることなく

自分のノートからすぐに答えが見つかります


未だにわたしも学んだテキストやノートは

大事にとってあります。



デモクラスが終わった後には

やり遂げた達成感と充実感に満たされています

今後ヨガの先生として教えても教えなくても

このデモクラスで60分のクラスを教えた経験は

必ず活かされる時が来ると思います


わたし自身もこの時間を持てることと

受講生には感動と感謝でいっぱいです!


画像2


卒業生によるMAKI YOGA online class
●mindfulness yin yoga by FUMIA 6/11.25(金)21:00~22:00

●yin yoga class by Ai 6/8.29(火)14:00~15:00
5期生 demo class    6/3(木)11:00~12:00 参加費無料


お申し込み&お問い合わせ

makiyoga.studio@gmail.com

makiのサポートよろしくお願いします!! 今後の活動に活かしたいと思います。