見出し画像

女性の一生に寄り添う

最近、ヨガを通して自分に何ができるのだろうかと

考えていました

女性はそれぞれのステージがあり

その時々でライフスタイルが変わります

バリバリと仕事をこなして自分の時間に没頭できる時

結婚し、妊娠し子育てが始まる時

子供が大きくなり自立し

また一人の時間が持てるようになる時期

その時々で悩みや食事や着るものでさえも変わります


私自身は10歳からバレエを習っていて

それからずっと大学院卒業してからも振付家とダンサーとして

人生を全うしていくのだろうと思っていました

実際、少しづつ実績を積み重ねていてこれからさらに

ステップしていこうと思っていた矢先に父親が亡くなり

母親と過ごす為に東京生活を全て整理して

地元の長崎に戻りました

東京から離れるということは自分の夢もその時点で諦めました

そのことに対しては後悔はしていませんが

それだけたくさん両親には小さい頃から支えてもらっていたので


その時に自分の力で切り拓き好きなように生きると思っていたけれど

自分の力ではどうにもできない事が起こる

私は一生懸命に好きなことに没頭して生きたいだけなのに

これが運命に翻弄されることなのだろうかと、、、


その後に母親も父親の後を追うように亡くなり

母親が亡くなった2ヶ月後に息子が生まれ

息子が4ヶ月になり中国に移住し最初は言葉もわからないまま中国生活

30代は子育てに終われ

そういう時に中国でヨガと出会い

もともと身体を動かす事が好きだったので

ヨガのポーズを練習したあの清々しい気持ちに

本当にヨガにハマりました

今もそうだけど!!


そこから身体と心の結びつきや

身体がリラックスすると気持ちも穏やかになったり

出来ないポーズにチャレンジしたり

毎日コツコツと練習していくと

身体も変わりポーズもいつの間にか

出来ないポーズも出来るようになったり


アシュタンガやアイアンガー、陰ヨガ、リストラティブヨガ、産後ヨガ、マタニティヨガ、女性の為のヨガなど

なんでも興味があるので一通り勉強しました

1つのヨガに秀でてる方がわかりやすいのかもしれませんが

自分自身の経験と人生において

一人の女性として、妻として、母として、

それぞれのステージに立つ女性にヨガを通して

人生を見つめたりリラックス出来る

環境と時間を持って欲しいという想いと

自分自身もその段階にいる女性の身体と心の状態を

更に知りたい言う想い探究心から色々なヨガを学びました

身体を動かしたいときや

動きたくても動けないときもあります

生理中は無理は出来ないし

気持ちの揺らぎは毎月起きるし

妊娠中の身体の変化

産後は更に子育てと自分の感情と身体と向き合う時期

更年期は今までよりペースダウンする時期


ヨガ哲学に出会い

いろんな役割の中で生き

私だったらお母さん役、ヨガの先生役、子供役、妹役、上司役などなど

役割は役割であり

自分自身の本質はその役割の中ではなく

役割は演じているだけですから

自分の本質はなんの役割も演じていないし

本当の自分を知ることが大切だと教わりました


それを知った時に

自分はいろんな役割を演じて喜び、悲しみ、喪失感や苦悩を

味わっている

でも、自分自身の本質は何が起こっても変わらない

目を閉じてリラックして呼吸を感じられる自分

外側ではいろんな事が起こります

いろんな役割を演じています

でも、何者でもない自分を取り戻す時間がヨガ

自分の中で答えが見つかった気がしました


おそらく私の使命は

人生はその役割を演じて喜びを味わったり

時には苦しんだりしても

自分の本質は変わらないよと後押しし

心地よく生きる為に

それぞれのステージに立つ女性にそれぞれに合った

ヨガを提供することなのだろうと

自分自身の人生を通して自分と向き合い

そして

ヨガを通して得た

恩恵をたくさんの方にお伝えしていきたいと思っています


一生を通してのお付き合い

MAVIEはそういう想いから生まれました

まずは自分の身体を知る

心の在り方を知る


私が学んだことや経験からたくさんのことを

これからもお伝えしていこうと想います!!


最近思っていた事が伝えられてスッキリしました

話すことも書くことも大事ですね❤︎

いつも読んで頂きありがとうございます!!


💫10月に谷戸先生主催のオンラインイベントに講師として参加しますのでこちらもお見逃しなく!!

10/3(日) 19:00〜 
「ダークムーンヨガ 〜月のサイクルと同調した生き方〜」
※女性限定クラス 女性の人生に寄り添うヨガです。月経を通して自分を癒すヨガクラス。座学と実践クラス ゆっくりとした動きと柔らかい呼吸法により自分自身と対話しながらヒーリングしていきます 終わった後には心地良い解放感があります

●チケットの販売に関して
チケットの販売は9/3(金)19:00~より下記URLで販売を開始致します
https://mosh.jp/yogayamiichi


画像1

MAKI ODAWARA
Salon de MAVIE Director
Yoga Teacher & Educator


10歳よりバレエを始め以後踊りに魅了される
日本大学芸術学部演劇学科洋舞コース、同大学院修士課程を修了
​大学時代にコンテンポラリーダンスと出会い
感性のまま自由に表現することを学び
そのことが現在の創造力の源となっている

中国に移住しヨガと初めて出会い、身体を動かす愉しさに加え
こころから解放できたことに感動し自分自身と向き合うことの大切さに気づく
​ヨガはわたしの人生に光を灯し、生きがいを与えてくれる存在になる
その後、中国でヨガの資格を取得したくさんの人に
このヨガの恩恵をシェアしたいという思いから
2013年上海でMAKI YOGA STUDIOを立ち上げる

2017年日本に帰国し、大阪で少人数制によるMAKI YOGAクラスを開講
多くの人が自身の人生を究極に輝くことを目指し
ヨガを通じて人と繋がることの大切さや
人生をクリエイトしていく喜びを伝えている

現在はヨガの学びをベースに、ヨガインストラクターの養成や
セッション・イベントを通じたコミュニティ創りを目指し
2021年 Salon de MAVIEを立ち上げる


Ananda yoga studio 200hTTC in China
Victor Chng yin yoga 35hTTC in Japan
Ken Harakuma ashtanga yoga 23hTTC in China
Jo Phee yin yoga 30hTTC in China
Prenatal&postnatal yoga 32hTTC in China
Bliss baby postnatal yoga 24hTTC in Japan
Bliss baby women’s yoga gekkei care 24TTC in Japan











makiのサポートよろしくお願いします!! 今後の活動に活かしたいと思います。