Maki Ueda / 上田麻希 嗅覚のアーティスト

嗅覚芸術家、アーティスト、作家。沖縄県石垣島にアトリエを構えています。おもに日々嗅いだ匂いや、日々の味わいを、エッセイ的に綴っていきます。マガジン「嗅覚思考」は、嗅覚アートの教科書です。ポートフォリオ: www.ueda.nl
  • ミツロウ・ソリッド・パフューム (mapé NO.5) Honey Bee Solid Perfume

    ミツロウ・ソリッド・パフューム (mapé NO.5) Honey Bee Solid Perfume

    石垣島よへな養蜂さんの蜜蝋で作った、限定16個のソリッドパフューム(練香)。 よへな養蜂さんでは、養蜂現場でよく使われる抗生物質を一切使用していないため、ミツバチさんたちもパワフルなミツロウをせっせと産み出してくれます。石垣島のエネルギーとパワーを感じることのできるミツロウ・ワックスを贅沢に使い、ホホバオイルとミックスしました。 もともとのハニーな甘い香りが素晴らしい、貴重な天然蜜蝋。その香りをさらに、バニラ・アンバーの香りで引き立たせました。汗で流れないのが強み。さりげない場面に、さりげなくお使いください。 6.5g。
    3,600円
    pepeandmaki
  • 伽羅の油 〜江戸時代の遊女の香り〜

    伽羅の油 〜江戸時代の遊女の香り〜

    江戸時代の遊女が好んでつけたとされた、「伽羅の油」。ヘアーワックスです。 成分は、香辛料、蜜蝋、松脂。 当時のレシピ通りに作っていますので、実際にお使いいただくかどうかはご自分で判断くださいませ。 美術展に展示するために制作した、「香りのアート作品」です。
    10,000円
    pepeandmaki
  • オリジナルブランドの香り、作ります

    オリジナルブランドの香り、作ります

    オリジナル商品開発をしている方へのコンサルテーションです。 お好みの香りやイメージをヒアリングした上で、 アトリエにある150種を超える香料でスキームを作成いたします。 ヒアリングののち、サンプル(1ml)をお送りいたします。 このやりとりを2回まで行い、最終調香となります。 サンプルの香料代や送料は、込まれています。 別途ノベルティグッズ納品の形態を、納品用の香料代も一緒に、必要量でお見積もりします。 これまでにも、オリジナルブランドのキャンドルを開発されている方より 「八重山の森をイメージした香り」などのご依頼をいただきました。 こちらの商品は、個人の方、法人の方、どちらにもお使いいただけます。
    220,000円
    pepeandmaki
  • もっとみる

離婚した方が潤う日本の女性/#雑記

最近、多くの女性が、自己表現やクリエイティブなことをして「自分らしく」生きてゆきたいと思っている事実を知り、驚いている。 「自己表現」と「表現」は、似て非なるも…

いちばん良いのは、「自分が楽しいから」作ること/#嗅覚思考

私が個人的に提供している通信教育「フレグランスアートコース」(www.pepe.okinawa) の25人ほどの生徒さんたちとは、毎月少しばかり制作相談の時間を取っているのですが、…

100

台湾の驚くべきイベント対策

新型コロナウィルス厳戒態勢の中、周囲に心配されながら台湾出張に行ってきました。目的は、国立台湾美術館での展覧会です。展示作家として招聘されました。(台湾では、美…

アートと稼ぎについて:何のための表現か考えてみよう

今日は、アートと稼ぎのことについて考えてみました。 しばしば作家の労働と収入が見合わない現実に、幻滅している人に出会うことがあります。 まず、何のために物作りし…

100

嗅覚のための迷路展 総まとめ

嗅覚のための迷路展。たくさんの方々にお越しいただきました。どうもありがとうございます!!! ブログにまとめました:各作品の解説、鑑賞の手引き、ビデオ、「展覧会に…

嗅覚を回復するための4つのコツ

とある方より、相談を受けました。 みんながいい香り〜と言っているのに、じぶんはわからない。どうしたらいいか、と。 その方は慢性蓄膿(副鼻腔炎)を患っているとのこ…

100