Maki Ueda / 上田麻希 嗅覚のアーティスト

嗅覚芸術家、アーティスト、作家。沖縄県石垣島にアトリエを構えています。おもに日々嗅いだ匂いや、日々の味わいを、エッセイ的に綴っていきます→マガジン「嗅覚思考」。嗅覚芸術に関しては→マガジン「嗅覚アートの教科書」 www.ueda.nl

台湾の驚くべきイベント対策

新型コロナウィルス厳戒態勢の中、周囲に心配されながら台湾出張に行ってきました。目的は、国立台湾美術館での展覧会です。展示作家として招聘されました。(台湾では、美…

アートと稼ぎについて:何のための表現か考えてみよう

今日は、アートと稼ぎのことについて考えてみました。 しばしば作家の労働と収入が見合わない現実に、幻滅している人に出会うことがあります。 まず、何のために物作りし…

100

嗅覚のための迷路展 総まとめ

嗅覚のための迷路展。たくさんの方々にお越しいただきました。どうもありがとうございます!!! ブログにまとめました:各作品の解説、鑑賞の手引き、ビデオ、「展覧会に…

嗅覚を回復するための4つのコツ

とある方より、相談を受けました。 みんながいい香り〜と言っているのに、じぶんはわからない。どうしたらいいか、と。 その方は慢性蓄膿(副鼻腔炎)を患っているとのこ…

100

石垣島がおもしろい理由 その1 /#石垣島の楽しみ方

ふらっと石垣島に移住してから七年目に入ろうとしています。もともと東京出身で、ヨーロッパ暮らしが長い私が、よりによってなぜ石垣島に? と当時は周囲を大変びっくりさ…

やし林の中でいただく、京都系のお味 惣菜居酒屋/ #石垣島の楽しみ方

先日オープンした惣屋 椰子の家 にてちょっとしたパーティがあり、インターンのチャオと一緒に行ってきました。テレビ番組の撮影中日でした。 こちらのシェフ、あさこさん…