断食(ファスティング)をやめたこと

断食の話です。

今まで病院で2回、断食道場で3回、酵素ドリンクで約4回やりました。

結果。もともと体力がない私は、断食によって老廃物と共に大切な体力・免疫力を外に出し、とても不健康になりました。

「パワフルで筋肉ムキムキ、最近食べ過ぎて脂肪がついたなぁ」的な方はやって大丈夫だと思うのですが(私的に)。体力ゼロの人にはお勧めしません。

さらに、20代にした断食と40代にした断食はカラダに与えるダメージは全然違います。20代、30代は断食しても若さでカバー。

が、40代、断食中に鏡に映った自分の顔を見たら、ほうれい線がクッキリ。あれ?確か昔やったときは断食で若返ったのに。なぜ?あぁぁ、やらなけらばよかった…。と、後悔。

画像1

一週間、1日2食、味噌汁だけで過ごすのおすすめしません

「食べ過ぎても断食でリセット」「不摂生したらファスティングでリセット」「ファスティングでアトピーが治った!」などのミラクルワードに何も考えずのってしまった自分が痛すぎます。

人にはそれぞれ体質があり、私のような、栄養不足のたんぱく質不足、ビタミン不足、唇の色が常に悪い、ネガティブ思考の人は断食NGでした。

断食の不調はすぐには出ず、しばらくして疲労感や気力がなくなり、起きれなくなり、会社に行けなくなり、アトピーが悪化しました。この頃、低血糖が起きてたと思われます。あと、夜中にお化けを見たりしました(低血糖だと幽霊を見ることがあると聞きました)

その後、徐々に復活しましたが、だいたい1年はかかりました。

「1日1食がいい」「1日2食がいい」「ファスティングで体調が良くなる」と聞くことがあります。でもまずは、
1.今の自分に栄養は足りてるのか。
2.不要なものと共に必要な物もデトックスされても復活できる体力はあるのか。を考えてから、やるか・今はやめておくかを判断してほしいです。

私の失敗を知ることで、誰かが不健康にならない道を選んでもらえればうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?