見出し画像

【今更わかった?】よだれづわり

あなたは
なにづわりの体質だろうか。

わたしは、吐きはしない。
しかし口の中が苦すぎるタイプだ。

↓苦しみの記録

さて、この口の中が苦いってのは
つわりなのか体調変化なのか
いろいろ検索したが
今ひとつ「これ」というものにであっていなかった。

口の中じゃない!つばだ!

先日、ふと気がついた。

口の中が苦いんじゃない
つばがまずいんだ!!

妊娠3回目、毎度同じ症状で悩んでいたのに
初めての気づきであった。

遅・・

そこで「つばがまずい 妊娠」で検索してみた。

初めての方向性だった。

すると・・

よだれづわり

という言葉がすぐにヒットした。

体験記もこれだこれだーー!!!と
歓喜した。
まさに自分の症状とピッタリのものがでてきた。

みにくいアヒルの子が仲間と合流できたときの
気持ちはきっとこんな感じなのだろうと
ざっくりとしか話を知らないのに思った。

そう、この症状は産むまで続く。

なんだ!!
体験記あるじゃん。
自分だけじゃなかったほっと感。

なんで、今までの保健師さん、教えてくれなかったんだろう・・
という疑問も湧いたがしょうがない。

なぜ、気が付かなかったのか?

よだれづわりとは
唾液が出まくるつわりだと思っていたからだ。

それだけではない。

唾液がたくさん出るが、
苦いなどまずく感じてなかなか飲み込めない

わたしの場合は、
唾液がたくさん出ているという感覚はなかった。

だが、不味いつばを飲み込めず
はきだしまくるという症状は一致している。

もしかしたら、通常よりたくさん出ているのかも。

体験記によると
ティッシュを入れた袋や
ペットボトルを半分に切ったものを持参し
ぺっぺっと出している人もいるらしい。

わたしはがまんして
飲み込んでいたよ。。

アメを舐めてごまかしたり
うがい薬を猛烈に使っているくらいかな。。
※アメはなくなった瞬間、
 口が苦くなるのでここぞというときに。

ちなみに、対処法はない

ほかのつわりも同様だ。

吐きづわりの場合は、
点滴で改善することもあるらしいが、
よだれに効くものはないらしい。

まとめ

つわりだけでなく
最近はだるすぎるのだ。

医師に言ったら
「無理せずにね」
以上。

これ以上無理しなかったら
風呂に入れるマネキンと大体一緒では?
と思ったりする。

おまけ

アイキャッチのイラストはAIで作っています。
今回は、
「よだれづわりで苦しむ方をポップなイラストでお願いします。」
見れば見るほど謎のイラストができた。

・・
朝井リョウさんまで85日
この数字の意味は以下の記事から

小声:
スキ♡を押してもらえると続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊


時をかけるゆとり


そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)