見出し画像

朝井リョウさんと会うまでのマイルール:朝井リョウさんまで357日目

わたしは「朝井リョウさんとトークイベントをする」という
謎の目標が降りてきた人間だ。

縁も何もない、一般人が達成できるのか。
とわたしも思っている。

達成できるまでのルールを考えた。


朝井リョウさんとトークイベントをする!

と一方的に宣言しているが、

何かプロジェクトがないと面白くない。

急にハロプロの話題となるが、
デビューするために
モーニング娘。は、規定枚数のCDを手売りしたり、
スマイレージ(現アンジュルム)は、笑顔の写真を集めたりした。

そこで、お会いするまでに
自分に以下のことを課している。

1.朝井リョウさんの写真は見ない

本当に初対面というのを大切にしたいからだ。

インターネットはすごい。
顔まで簡単に検索できる。

しかし、顔を知っていると、
初対面なのになぜか知っている感じがする
そんな経験はないだろうか?

実際は全然会っていないのに
SNS上で友達の写真をいつも見ているから
会ったときに久しぶりな感じがしない
その感覚だ。

わたしに求められるのは初対面のフレッシュさだ。

あと、「思ったほど馬面じゃないですね」と
お伝えしたいからというのもある。

朝井さんは自称馬面とのこと。
しかし自称というのは
他人にとっては大したことないことが多い。

しかし・・実際に本当に馬面で絶句してしまったら・・・?
朝井さんのエッセイにその様子が載るかもしれない
(ひどい妄想)
どちらに転んでも面白いと思う。

そういうことで、
朝井さんの写真は一切見ないことにする。

後日談

と言っていたのに
思わぬところで若いときの写真を見てしまった話▼

2.朝井リョウさん関係のSNSはフォローしない・検索しない

本音を言えばフォローしたいし検索したい。

それは、最新情報を知りたいからである。
最新の著作情報や誰とトークイベントするかなど
いちファンとして情報は得たい。

しかし、SNS は嫌なもので
「これも関係している?」と提案してくる。

すると、どこかのタイミングで
朝井リョウさんの写真に出会ってしまうだろう。

わたしに求められるのは初対面のフレッシュさだ。

そういうことで、
朝井さん関係の SNS は一切見ないことにする。

補足:amazonの商品は
 朝井さんの顔写真は出てこないので見られる

3.著作はできるだけ読む。

当たり前だ。

作品を知らなければ一体何について話すのだろう。。
(・ハロプロについて話してみたいが)

朝井リョウさんの作品は
Amazonオーディブルにもたくさんあり助かっている。

著作についてのまとめ記事(一番人気!)

一番のおすすめ本

この本には大きな注意点がある。

それは作品の中に

朝井リョウさんの写真がある
のだ!!

危ない危ない。

幸い、「この先●ページに掲載している」とあるので
注意深く飛ばすことができた。

とはいえ、朝井さんのような
著名人の写真を
ネット上で偶然見てしまう可能性は
ゼロにできない。

結論。

早く、一回トークイベントで会ってしまいたいなーー

そのために、執筆力をどんどん上げたい。

朝井リョウさんの関係者の方へ

連絡はツイッターDMにてお願いします。

https://twitter.com/makita_mimoza  

フォロワーはゼロだけどね(悲

・・・
今日は「朝井リョウさんと会うまでのマイルール」のお話。
明日もお楽しみに。

小声:
スキ♡を押してもらえると嬉しい!
効果があると明日も続けられそう!

このnoteはAmazonアソシエイトを掲載しています。
・・・・・

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)