見出し画像

【本レビュー】かあさんの暮らしマネジメント 仕事、家事、人生をラクに楽しくまわすコツ/一田憲子:朝井リョウさんまで245日

今日レビューする本はこちら!

かあさんの暮らしマネジメント 仕事、家事、人生をラクに楽しくまわすコツ/一田憲子 ▼

ライフスタイル本好きで
図書館でジャケ借りしている。
※ジャケ借り:表紙だけ見て判断すること(わたしの造語)

この手のライフスタイル本にしては
共感できる話が多く
ライフスタイルは真似できなくても
話だけ読んでほしい。

いろんなタイプの「かあさん」がでてきて
今のライフスタイルに至るまでの経験談が
書かれている。

その経験談が、共感できるものが多く
「あ、自分だけじゃなかったんだ!」というポイントが
多くあった。

感想はブクログをご覧ください!

名前が「ろこ」だけど
写真は「みもざ」だからご安心を!!

他にも250冊以上のレビューがございます!

ブクログに書いていない感想

著者には子供がいない

あとがきを読んでびっくりした。

著者自身には子供がいない。

よく、
子育ての当事者になってみないとわからないことがある
と言われる。

わたしも日々そう思っているのだが
著者は子育て経験がないのにインタビューベースではあるが
こんな共感できる本を書けるなんて驚いた。

きっとものすごく共感力のある感受性の強い方
なのだとお見受けした。

著者の他の本も読んでみたくなった。

著者一田さんの他の著作 ▼

人と比べないことはとても難しい。

子育てで
人と比べない

というのは色々な本に出てくる。
本当に出てくる。
本書でもそういう方針のおうちが多い。

それなのにどうしてこんなに難しいのだろうか。

普段から、
社員Aは社員Bより使える
A子よりB子のほうがかわいい
店Aより店Bのほうがおいしい
のようなことをやっているからだろうか?

でもそういうのがなかったら
発奮材料もないわけで。

だからこそ、自分の軸をもって
いろいろな経験をし、
xはないけど、Yの経験はある
のような多角的な見方をすることが
必要なんだと思っているが

これが、大変難しい・・。

・・
今日は「【本レビュー】かあさんの暮らしマネジメント 仕事、家事、人生をラクに楽しくまわすコツ/一田憲子」のお話。
明日もお楽しみに!

小声:
スキ♡を押してもらえると明日も続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)
人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊

時をかけるゆとり

そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)


この記事が参加している募集

読書感想文