見出し画像

就活のコツ:朝井リョウさんまで248日 

わたしは転職を2回している。

2回とも子持ちママにも関わらず、
フルタイム・しかも人気の?事務職だ。

しかし、そこに至るまでには
数々の失言とお祈りの山がある。

一時期はあまりに就職できないので
専業主婦になるつもりだったぐらいだ。

今日は就活・転職のコツを1つ伝えたい。

就活のコツ

それは、相手企業をディスらないこと!!!

え??意味わかりませんよね?
そんなの当たり前ですよね?

そんなことができなかった人間がここにいます!!

10年以上前のエピソード

どうにか卒業前に就職したかったので
受かりやすい(と言われていた)派遣業界の面接を受けた。

それなのにさ、、
そんなこと言うなよ、、

派遣業界ってわたしの中で信用があまりないです

お前何しに来たって話だ。
テキトーに受けにきたのが一瞬で分かる発言。

というのも、
学生時代に派遣の登録をしていたのだが、
登録していなかったのかと思うぐらい
紹介が来なかった経験があったのだ。

こっちは働きたくて登録してるのに
仕事がなければ待っている意味がない。

ということでこの業界に不信感が少しあったのは事実だが
なにも面接の場で発散することない・・

愚かすぎる・・・。
当時のわたしはバイトもほぼ未経験で
世間知らずがマックスだった。

結果?もちろんお祈りだ。

しかし、

そんな人間でも不思議なことに
できる仕事があるし、
なんとかなってしまう・・

諦めないでね。

まとめ

大学生に言いたい。

地区の下部下部リーグのレベルで
週5の部活はするな。バイトをやれ。

そうすれば、社会のことを知って
失言が減る(かもしれない)

って今時そんな人は絶滅危惧種だとは思うが・・。

・・
今日は「就活のコツ」のお話。
明日もお楽しみに!

小声:
スキ♡を押してもらえると明日も続けられそう!
・・・・

おすすめ!!朝井リョウさんエッセイ3部作

風と共にゆとりぬ (文春文庫)
人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)一冊

時をかけるゆとり

そして誰もゆとらなくなった(最新エッセイ)


この記事が参加している募集