見出し画像

朝井リョウさんまで346日目:上手く言えない

先日【退職のあいさつ】をしてきた。

※わたしはつい、余計な一言を言いやすい▼

退職の挨拶をとおしてわかったことがある。

なんで上手く言えないんだ!!

事務室の遠くの部署まで
ひとりひとりに挨拶をしてきた。

わたしの理想は
その人なりのエピソードを織り交ぜて
ウイットに富んでいてかつ、
少しほろりとさせられる
ものを頭に描いていたが

絵に描いた餅であった。

起承転結の話ができる人は
落語家か噺家なので
スットコドッカーには
難しかったということがわかった。

※スットコドッカーとは、「スットコドッコイな人」を指す言葉。
 朝井リョウさん作(だと思っている)

わたしが言ったことは簡単に3つ

・ありがとうございました。
・お世話になりました。
・お体にお気をつけてがんばってください

もっと気の利いたことがいいたかった。

仕事でのエピソードが
あったでしょ?
ともう一人の自分が言う。

でも、自分としては
かなり無理をしていたことが
話し終わって気が付いた。

顔が痛い\(^o^)/

そう、表情筋を全力で使って
挨拶していたようだ。

マスクの下で見えないにも関わらず。

顔が痛いことは、
普段使っていない筋肉を使ったということだ。

つまり、喋り慣れていないこと
退職の挨拶でわかった。

※それなのに、やっただけ偉い!!
と自分で自分を褒めてあげたい。

※直前まで給湯室にお菓子おくだけで
いいかなと思っていた

このアカウントの目標なんだっけ?

朝井リョウさんとトークイベントをすること

トークイベント
トークイベント・・
トークイベント・・!!

喋り慣れていない素人と
うまく進行できるとはあまり思えない。

でも逆におもしろい?!

余計な一言ももちろん言った

紋切り型の言葉しか言っていないのに
お話してくださる方もいらっしゃった。

その中で
就活のコツを教えてください
※今回転職したから

というのに対して
たくさん失敗すること。縁かな?

と受かりたい人に
アドバイスにならないものを授けた。

言ったあとの相手の反応は
「あ、聞く相手間違えた」
という雰囲気であった。

しかし、これは
わたしの本音なのだ。

わたしは就活の面接で
余計な一言で不採用になったと思っている
一方で、
余計な一言を言ったにも関わらず
採用になってきた。

それはだと思っている。

・・・
これから、みんなの前での挨拶する人へアドバイス

先程述べた3つの言葉で
なんとかなった。

表情筋が痛いのも1日で治った。

最後くらい無理するのも
新しい自分のためにいいかも?!

・・
今日は「上手く言えない」のお話。
明日もお楽しみに。

小声:
スキ♡を押してもらえると明日も続けられそう!
・・・・・

人生を変えた一冊(と朝井さんに言いたい)




この記事が参加している募集