見出し画像

米ぬか入りでヘルシー♪ふわふわしっとりバナナカップケーキ

ホットケーキミックスを使った簡単レシピ。
食べる米ぬかパウダーを入れて、ちょっとヘルシーなバナナカップケーキを作りました♪

無添加・食べる米ぬかパウダー

米ぬかの栄養と効果を調べてみると
・食物繊維が豊富で腸活になる
・ビタミンB群やミネラル豊富
・美肌、美白効果
・抗酸化作用
・血糖値ケアに
・GABAによるストレスの軽減やリラックス効果

さすがスーパーフード!
栄養効果を知ると、どんどん入れたくなくなっちゃいます。

私は米ぬかパウダーを市販のドレッシングに混ぜたり、漬物・ナムル・お惣菜を作る時にも混ぜて作っています。

入れる量を調整すれば、ほとんど糠の香りも味もしないので、からだに良いものだけプラスできる手軽さがいいです。
ちょっと混ぜるだけで身体に良さそうな気がして嬉しくなるんですよね。

アマゾンで購入できます⇓

お菓子作りではオートミールクッキーを作る時に、米ぬかパウダーを入れて作ったことがあるのですが、ケーキは今回初めて。

お菓子作りはふるいにかけなかったり、しっかり混ぜなかったり、ちょっとの分量で出来上がりが変わってしまうので、料理より難しくて…

なのでホットケーキミックスを使うとは言え、ドキドキでしたが、今まで作ったバナナケーキの中で1番上手にできたので、レシピを載せますね!

【材料】
ホットケーキミックス(日清の極もち1袋)160g
無塩バター 85g
卵(Mサイズ)2個
バナナ小4本(普通のサイズなら3本で良いと思います)
米ぬかパウダー5g
*5gだと全く米ぬかの匂いがしません(OK!)
砂糖 45g
*cottaのブラウンシュガーを使用しました

【作り方】
①オーブンを180度で予熱する
②バナナをトッピング用で少し(小だと1本)切って置いておく。
 残りのバナナをボウルに入れ、フォークでしっかり潰します。
③バターをレンジで溶かす(液体にすると混ぜるのが楽)
④潰したバナナのボウルに溶いた卵を入れて軽く混ぜる
*ワンボウルでの場合は潰したバナナを隅に寄せて、空いたスペースで卵を 溶いてくださいね
⑤米ぬかパウダー、ホットケーキミックス、砂糖、バターを入れてしっかりかき混ぜる
*結構ゆるめに仕上がります。
⑥マフィン型にグラシンカップを入れて、生地を入れたら、トッピングのバナナをのせます。

cotta6個のマフィン型使用

クラッシュアーモンドもトッピングしました。
180度のオーブンで25分焼きます。

ふくらみました!
形はまちまちですが、良い感じ♪
ちょっとカフェっぽく

でき立てはふわふわ!
冷めたらしっとり。
冷蔵庫で冷やして翌日食べたらモチっとしっとり♪

翌日はいつも硬くなりすぎちゃうんですが、今回は大成功!
美味しくできました♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?