見出し画像

2023年の総括と2024年に向けて。

2023年ももう年の瀬ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は社会人になってから初めての年末年始長期休み。
近づけばあーでもないこーでもないとケンカをおっぱじめる姉弟にイライラしながらも、のんびり過ごしています。

さて、2023年もあと数時間で幕を下ろしてしまうので、noteの記事とともにざっくり1年の振り返ります!

2023年上期

引っ越し、娘の卒園・入学、息子の転園とバタバタで、3ヶ月くらい病みそうになった時期もありつつ、目まぐるしい半年でした。


2023年下期

下期の前半は今後について悩み、退職を決め、開業…

お仕事としては少なくともコツコツといろんなことに携わらせていただいたり、イベントに参加させていただいたり、自分の好きなこと・好きなものを再確認できた半年でした!


そんな1年を漢字一文字で表すなら…

今年は「放」

・自分を縛っていた「会社員でなければならない」という気持ちを手「放」した
・自分の気持ちに正直になることを開「放」した
・手「放」したら入ってくるということを体現した

そんなところで「放」という文字を選びました。
みなさんの文字も気になるので、よかったらこっそり教えてください🤫笑

2024年をどう過ごすか

2024年は

「自分が心地いいと思える場所で安定的な収入を得て、公私ともにイキイキと楽しく生活する1年」

先日の記事で宣言していたのですが。その中でも来年は

・家族ファースト
・自分の時間も大切に
・会いたい人に会いにいく
・行きたい場所に行く

この辺も念頭においていきたいなと思います!

やりたいことリスト完成!

12月に入ってから書き始めた「やりたいことリスト」…
年の瀬ギリギリに完成しました〜!

2023年分は60個ほど書いて終わりにしていて、振り返ってみたら30個くらいしか達成できていなかったのですが、2024年にやりたいことは80個くらいまでサクサク出てきて、残りの20個は捻出(笑)

どこまで達成できるかわかりませんが、楽しみながらやっていけたらいいな〜と思っています。

最後に…

2023年は本当にいろんなことがあった1年でしたが、去年同様にたくさんの出会いがあり、人に恵まれ、自分の在り方について考えさせられた1年でした。
おかげで、ずっと手放せなかったものを手放し、新しい道に進むことができました。

年明けには新居が完成し、2月には引っ越し、4月から夫の仕事が変わったり…またバタバタしそうな2024年ですが、仕事もプライベートも充実させていきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします✨

それでは、良いお年を〜🐰🐲🎍

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?