ママのキャリアデザインを終えて。
みなさん、こんにちは!
気づけば今年も残り1週間ですね。
「あれ?こないだ12月になったばかりじゃなかったっけ?」
なんて、毎月のように思っているのですが、本当にあっという間ですよね。
私自身、やり残したことばかりな気もしますが、気を引き締めて残り1週間、体調を崩さず新年を迎えられたらなと思っています。
さて、先日自炊スクールHIMARIのささまるさん主宰「ママのキャリアデザイン」の講座を修了しました。
今日は、受講を終えての変化や感想を一部お伝えしたいと思います!
ママのキャリアデザイン気になる〜!という声をチラホラ聞くので、少しでも参考になったら嬉しいです。
参加のキッカケ
キッカケは勢いでフリーランスになってしまったがゆえ、今後の自分のビジョンが明確になっていないことへの不安を感じていたときに、ささまるさんのコンサルが始動するというツイートを発見👀
すぐに無料相談を受けさせていただき…
ささまるさんに伴走してもらうことほど心強い良いものはない!
そう思い、参加を決意しました✨
キャリアデザインでの学び
①弔辞のワーク
「自分の葬儀のときに、誰に来てもらって、どんな言葉をかけてもらいたいか」
急にそんなこと言われたらみなさんなんて答えますか?
私は全く思いつきませんでした。
そもそもそんなこと考えたこともありませんでした。
でも考えてみたら、人間いつ死ぬかわからないんですよね。
今日突然事故に遭うかもしれないし、明日何かあるかもしれない。
そんなとき、誰に来てもらって、どんな言葉をかけられたいか…
まだ正解が見えてこないのですが、それが最終的に「自分の在りたい姿(生き方)」に繋がってくるというので、常に頭に入れておきたいと思います。
②思考整理術
A4用紙に自分の感情を思考に落とし込んで書き出し、それを整理して、どうしたい(どうする)か仮説を立て、実行していくプロセス。
書き出すことによって、思考の癖や、堂々巡りしていた思考がクリアになっていく実感を得られたものの、なかなか毎日続けることができず…
私の場合、モヤモヤしたことに対して仮説を立てるところまで落とし込むのは出来ていたようで、そこから行動するまでが課題となっていました。
③「こう在りたい自分」になるためのミッション→タスクを決める。
一人の人間として、母として、妻としてなど、それぞれの役割の中で「こう在りたい自分」を見つめ直して、ミッションを決め、そのために何をしたらいいか、タスクをどんどん書き出していく作業なのですが…
タスクがいっぱいになりすぎると自分の首を絞めるだけだし、今の自分に必要なものか、そうじゃないのか…削ぎ落とす作業が難しい!
④未来手帳にミッションを!タスクはGoogleカレンダーに!
③で決めたミッション(この月はこれをしたい!こうありたい!など)は手帳に落とし込み、洗い出したタスクはGoogleカレンダーで一括設定!
Googleカレンダーの便利な使い方など、業務効率化につながる機能をたくさん教えていただきました。
先にスケジュールとして埋め込んでおくと自分の稼働時間が可視化されるし、行動に移すことができるし、ワクワクする手帳が出来上がります✨
手帳やノートなど極力揃えたい傾向にある私ですが、2024年は「SUNNY手帳」にしました✍️(めちゃくちゃ迷った…)
年内中にタスクを落とし込んでいきたいと思います!
⑤受ける仕事の点数化
時間は有限!自分にとって何がベストで、何がベストじゃないか…
取捨選択していかないと時間だけが過ぎていく…
それじゃあ勿体無い!!
きちんと「この仕事は受ける!」「受けない!」などの基準を設け(自分じゃうまく言語化できず、ほとんどささまるさんに言語化してもらったのだけど😇)、可視化することができました。
ささまるさんとの1on1
ワークの添削をしてくださったり、言葉を口にすることが苦手な私に「こうだった場合はどうしたいですか?」など諭してくれたり、ざっくりとした回答を細分化してくださったり…
最後のコーチングでのご提案には笑ってしまいましたが、ささまるさんには嘘がつけない(見抜かれてる??)し、いろんな視点で一人一人を見てくださっていることが伝わってくる、本当に贅沢な時間でした。
さいごに…
自分が理想としている働き方や在り方を体現されているささまるさんが、ご自身の経験から得たことを余すことなくシェアしてくださり、思考整理による自分自身の深掘りや、同期との関わりなど多方面から【理想の状態】をより鮮明に思い描けるようになった、ママのキャリアデザイン。
言語化・伝える力・継続力とたくさん強い面を持っているひさよさん
謙虚さ・素直さ・共感力を兼ね備えているまゆかさん
同世代、ライター、ママ…経歴こそ違うけれど、現在の境遇が同じもの同士がこうして集まったのは縁以外の何物でもないなと感じています🥺
最後にはみんなで褒め褒めして終わったのですが、今後のお守りになる言葉をたくさんもらい、胸がいっぱいになりました。
この素敵な出会いとこれからの指標を一緒に導きだしてくれたささまるさんに心から感謝です。
2024年はここで得たスキルを活かして、より効率的にお仕事を獲得、実行して「自分が心地いいと思える場所で安定的な収入を得て、公私ともにイキイキと楽しく生活する1年」にしたいと思います。
ではでは、読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?