見出し画像

「利き鼻の穴」はあるのか?

みなさん、おはようございます。ジャズシンガーの奥平真希です。
昨日ツイッターを見ていたらおもしろいトピックを見つけました。

なるほど・・・?!
呼吸によって肺を膨らませる際、鼻呼吸口呼吸という概念はあっても、鼻で呼吸するときに「右の鼻の穴」「左の鼻の穴」という考えは全くなかった・・・

おもしろいですね~。人体の神秘です。
右の鼻の穴は右の肺、左の鼻の穴は左の肺を形成するのにつながっているという説、とても興味があります。

そういわれてみて片方ずつ、鼻の穴を指でふさいだ状態で呼吸してみました。
左の鼻の穴から息を吸う際に左の肺を意識して、同様に右も。


え・・もしかして「利き鼻の穴」ってある・・・?

利き手があるのと同様に、利き足(私の場合左)利き耳(私の場合左)があるのは意識していましたが、利き鼻の穴という考えはなかった・・・
ちなみに私の利き鼻の穴は左の気がしました。息を一番深く吸ったときの感覚が右の鼻の穴では何回やっても得られなかったんです。
これは利き鼻の穴=利き肺というのがあるのではないか、
また新たな疑問が沸いてきました。

左右対称にある臓器に関してはもしかして利き●●みたいな形があるのか?
あくまで仮説で・・笑

専門家の方こういう研究をされている方もいるんでしょうか??
みなさんの考え、知ってる情報おしえてください。お待ちしております♪


奥平真希
ライブ情報、その他はHPにて♪
youtube、twitter(X)、instagram、facebook等更新しております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?