見出し画像

「カメラマンのための服」アパレルブランドを立ち上げたい

こんにちは。フリーランスで映像制作を行ったりドラマーとして活動したりしています、まきおです。

なんというかようやく、「自分の夢」というものが見つかり、そして1ヶ月足らずで色々と動き出し始めたので今日はそのお話をしていきたいと思います。

「カメラマンが現場できれるオシャレな服を作りたい。」
ファッションブランドを立ち上げることを決めました。
いや、まだブランド名さえ決まっていないのですが、とにかくやると決めたのでここに決意表明をします。

また、今後このnoteやYouTubeにて、ブランド立ち上げまでの活動報告をしていきたいと思っています。

僕は色物の服が好き。だから撮影の時に着られる服がない。

僕は普段、カラフルな色の服をよく着ます。
「色物が似合う」
というのは、自分の良さだとここ数年で理解できたので、積極的に取り入れています。

一方で、撮影の現場というのは、カメラマンやアシスタントは基本黒系の服になります。
理由は、「映り込みによる影響を最小限に抑えるため」
たとえばカラフルな服を着ていたら、被写体に色が反射して写ってしまうかもしれません。
なるべくそういった光の影響がない服を考えると、必然的にカメラマンはみんな黒々しくなっていきます。

僕は普段色物を選ぶことが多いのに、撮影時は黒色を選ぶ。
その中で、撮影は結局ユニクロや古着になっていくことが多いです。

そこで気づいたんです。
「カメラマンのために作られた服って、実はないな」
ということに。

ないなら作ってしまえばいい

知人友人のカメラマンと話をすると、やっぱり撮影時に着ていく服の問題はあるみたいです。
求めている人は一定数いそう。でも、供給はまだない。
ならば、自分で作ろう。

ただ、便利なだけの服にはしたくないな、と考えています。
例えば、ただただギミックだけを詰め込んで"ガジェット"的なアイテムになってしまうと勿体無い。
なぜかというと、有名なカメラマンさんやインフルエンサーさんがギミックを詰め込んだカメラバッグを販売することはよくあるからです。
それはそれで素晴らしいですが、「服のブランド」としては、弱いなと思うんです。
イメージとしては

コレクションブランドが、今シーズンのテーマに「カメラマン」を掲げた時に出てきそうな服

と言ったコンセプトで服作りができたら良いなと。
表地は基本黒か濃い色。でありながらあそびがある。
例えば、Tシャツの素材がドッキングしていて、裾の部分がクリーニングクロスの素材になっていてそのままカメラが拭ける、とか笑
ジャケットの裏地がカラーチャートになっている、とか笑

現場で
「何それおもろー!」
って話題になるような、そしてカメラマンじゃない人も
「そのアイデア面白いしかっこいいっすね!」
ってなるような。
そんなアイデアで服を作っていきたいなと考えています。

実は裏テーマがあって…

実は、服のブランドを立ち上げるには裏テーマがあります。
それは、

映像業界の分断を少しでも防ぎたい

というものです。
映像業界独特なのが、昔から業界に長いテレビや映画、大手制作会社所属のカメラマンさんたちと、僕たちのような新興クリエイターたちに、大きな溝があるな、と感じています。

機材の進歩により、ここ数年で1人でもそこそこの映像が作れるようになった。
そこで、僕のように1人で企画から撮影編集までやってしまう人たちが生まれたんです。

僕からすると、業界に長いカメラマンさんはまさに神、畏怖の存在だと思っています。
一方で、そういう人たちからすると僕たちのようなクリエイターがチャラチャラ見えるのも事実だと思います。

この双方が理解し合えず、溝がどんどん深まっていっているような気が、してしまっています。

そこで、業界に関係する人たちが共感できるようなそんなアイテム=服を作り、少しでもこの業界が良くなっていったらいいな、という気持ちが裏にはあります。

僕はたまたま、本当にたまたまカメラを買って今の仕事をするようになりました。
元々願って入った業界ではないのですが、それでもこうやってお仕事をさせていただいているので、少しでもこの環境が良くなれば良いなと思っています。

色々とオープンにしてこの企画を進めたい

と、いうことで今日は決意表明でした!
もうこの時代なので、ひた隠しにして企画を進めるよりも、オープンにしてみんなと意見を交わしながら進められたら良いなと思っています。

また、服に関しての情報を発信するInstagramも作りました!

アイデアを盗まれるリスク?多分大丈夫です。めっちゃ大変で利益も少ないので笑
正直大人しく映像を作っていた方が当面の仕事は安定すると思います。
でも、「やりたいと思ったらやらずにはいられない病」にかかってしまっているので、頑張ってやり遂げようと思います!

ぜひ
「こんな服欲しい!」
「こんなアイデアがあったら面白い!」
みたいなのがあれば教えてください!

それではまた、進捗報告していきます!!
最後までお読みいただきありがとうございました!

鳥越万紀雄(とりごえまきお)
フリーランスのビデオグラファー(映像制作)&ドラマーとして活動。
映像は自身のMVを制作するところから足を踏み入れ、会社紹介動画やWebCMなど幅広く制作を行う。YouTubeにて映像に関する知識も発信中。
ロックバンド「shannons」のドラマー。きのこが好き。
映像制作のご相談はお気軽にメールか各種SNSのDMまでお願いします。

HP:https://kinopro.info
メール:makio.drums@gmail.com
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCz4BJ6il6Uel24FTtVk9aQ
Twitter:https://twitter.com/makio_drums
Instagram:https://www.instagram.com/makio.toritori/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?