見出し画像

社長の帝王学

ご縁のあった帝王学を少し垣間見てみようと。

https://amzn.asia/d/3u6a52T

500ページ以上あるこの本をまさか数日で読みきるとは思わなかった。。


帝王学とは。
国王など特別な地位に就く人物に施される教育のこと。(日経ビジネスより)

この本には、著者のビジネス上の経験と、中国古来から伝わる史実や言われがテーマ毎に記載されている。


内容はとても読みやすく、三國志や中国の歴史を知らなくても学びや気付きが沢山あった。

会社を経営する上で悩ましい判断や、大事にすべき事。具体的に発生したこたなど多々記載あり、
全部列挙はできないので1つだけ。

「創造性がないと言われる人は 目的意識が足りない」

。。そか。。
私は想像力が少ないのは「経験」「体験」「知恵」が少ないからだと思っていました。

「目的意識」と言われると、『「経験」「体験」「知恵」がないからねー。』の、言い訳が使えなくなりますね。。とほほ。


ぐっさり刺さりました。
ちゃんと向き合って、因数分解して、頭使わなきゃなぁと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?