見出し画像

白ごはん.comレシピ日記_7日目(肉じゃが、芽キャベツの胡麻和え)

芽キャベツって、キャベツでは無いらしいことは分かってるんですが、詳細は全く理解してない食材です。誰か教えてください。

2日目が沁みて最高な肉じゃが

家庭の煮込み料理の定番ですね。でも意外と作ったことなかったので、実家の味を思い出しながら作ってみました。

普段牛肉って買わないので、肉じゃがの時くらいじゃないか?買うの。鳥と豚ばかり食べてます。

基本的に炒めて煮るだけだから気をつけることはない。結構水が多くなってしまったので、少し少なくても良いかも。最後の水を飛ばす所が長くなってしまった。

肉じゃがの材料 (3〜4人分)
じゃが芋(男爵芋) … 500g(3〜4個ほど)
玉ねぎ … 1個(250gほど)
牛肉(切り落としや細切れ) … 150〜200g
糸こんにゃく(しらたき) … 100g
絹さや … 10枚
サラダ油 … 小さじ1
水 … 300ml
濃口醤油 … 大さじ4〜4と1/2
みりん … 大さじ3
酒 … 大さじ3
砂糖 … 大さじ3

材料費は600円くらいかな。
・じゃがいも:200円
・玉ねぎ:40円
・牛肉:230円
・したらき:50円
・緑系:100円

2日目のじゃがいも崩れて、出汁がしみている感じが好き。

写真 2020-04-12 19 02 36

苦味が程よい芽キャベツのごま和え

この時期にしか見ない芽キャベツだけど、結構好きで売っていると買ってしまいます。味噌汁とかにしても良いけど、今回は摘めるおかずにしました。

固めに茹でるとか工夫したり、醤油は少し多めでも良いかも。後味がほろ苦いので、お酒も合います。

写真 2020-04-12 18 54 45

今週もがんばろー。在宅勤務あと3週間もあるとは絶望。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?