見出し画像

白ごはん.comレシピ日記_9日目(たけのこの香味炊き込みご飯、きんぴら)

春になると竹林にたけのこがニョキニョキ出てきます。実は土から出てるのは大きすぎて、土がモッコリしてるくらいが食べごろ。

幼少期はボーイスカウトで山に行ってよく取ってきて親に渡してましたが、知らない間に食卓に上がっていたので、自分でアク抜きからやってみました。

ひたすら煮るよどこまでも

簡単に言うと、米ぬかと唐辛子と一緒にひたすら2時間煮るだけ。それだけです。在宅ワークの午後の時間を使って1時間に1回様子をみて、水を足したりしてました。

カチカチで食べられるのか?と思っていた根元も、安心してください、柔らかくなります。むしろそこが結構美味しい。

ちょっと大きい鍋がないとたくさんは出来ないので、今度は寸胴に沢山入れて大量生成しようかなー。

写真 2020-04-17 13 07 42

胡椒たっぷりで大人の味にたけのこの香味炊き込みご飯

アク抜きをしたタケノコを使って作ったレシピは炊き込みごはん。シンプルなやつもあったけど欲張ってお肉を入れました。土鍋で炊きます。

美味しすぎて写真撮るの忘れました。すみません。

七味との相性抜群のたけのこのきんぴら

もう1品サクッと作ろうと思って選んだのはきんぴら。炒めるだけです。楽々で七味唐辛子をかけて、美味しいおかずに変身!

水煮と違って香りが立つのと、食感が最高でした。

写真 2020-04-17 19 27 07

余裕があるこんな時にしかできないタケノコ祭り、おすすめです!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?