見出し画像

白ごはん.comレシピ日記_5日目(なすの煮びたし、ポテトサラダ)

なんとか1週間、仕事も自炊もやり切った!なので好きなメニューを作ってみました。たくさん買った新じゃがを使って初めてのポテサラに挑戦。

新玉ねぎのシャキシャキと粒マスタードが映えるポテサラ

実家では父親の大好物がポテサラだったので良く出てきていたが、作ったことは無かったメニュー。ちょうど大きめの新じゃがを買ったので、作りおきツマミとして作ってみました。

結構面倒くさいイメージがあったものの、じゃがいもを茹でで、材料を混ぜるだけ。意外に簡単にできました。

シャキシャキの新玉ねぎが良い感じにアクセントに。そして、粒マスタードが塩っ気を追加されてよし。ゆで卵は面倒臭かったので、卵黄を代わりに入れました。

ポテトサラダの材料 (2〜3人分)
じゃがいも(男爵いも) … 3個(約300〜350g)
きゅうり … 1/2本
玉ねぎ … 1/4〜1/6個
ゆで玉子 … 1個分
ハム(薄切り) … 2枚
マヨネーズ … 45g(大さじ3くらい)
粒マスタード … 小さじ1/2
塩 … ひとつまみ
粗挽き黒胡椒 … 少々

材料費は350円くらい。粒マスタードはもっとたくさん入れる。
・新じゃが:150円
・きゅうり:40円
・新玉ねぎ:40円
・ハム:120円

写真 2020-04-10 19 55 39

ミョウガを入れてさっぱり大好物な、ナスの煮びたし

揚げなくても簡単に作れて美味しいおかず。レシピには入っていませんでしたが、実家ではインゲンやミョウガを入れるで追加してみました。

2日目もひたひたになってるので楽しみなメニューです。

なすの煮びたしの材料 (2〜3人分)
なす … 3本
生姜 … ひとかけ(約10g)
きざみねぎ … 少々
サラダ油 … 大さじ2
だし汁 … 250ml
しょうゆ … 大さじ3(※)
みりん … 大さじ2と1/3
砂糖 … 小さじ2

写真 2020-04-10 19 55 30

明日は何を作ろうかなー!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?