見出し画像

白ごはん.comレシピを制覇する_2日目(豚キムチ、ほうれん草と落とし卵のみそ汁)

白ごはん.com生活2日目、明日から緊急事態宣言が発令されるという報道を見ながら作ってみました。スーパーだけは何とか食料供給お願いしやす。

ビールと最高の豚キムチは野菜たっぷりでカロリーゼロ!

キムチがなぜか冷蔵庫に2パックあったので、消費したい衝動に駆られて作りました。はい。ビール飲みたかっただけです。

材料は以下の通り。普通のスーパーにある物なので作りやすい。豆もやしが良い感じに食感を出していて良い。あんまり炒めすぎるとシナシナになるので、強火でサクッとが良い気がする。これは反省点。

ニラは半束にしたけど、1束入れちゃっても良かった。豆もやしは2品目の味噌汁に4分の1、こちらに残りをドバッと入れました。

豚キムチ炒めの材料 (2人分)
豚バラ肉(薄切り) … 200g
白菜キムチ漬け … 150〜200gほど
玉ねぎ … 1/2玉
豆もやし … 1/2袋(100g)
ニラ … 1/2束
生姜 … 1かけ(約10g)
ごま油 … 小さじ1
醤油 … 大さじ1
こしょう … 少々
塩 … 仕上げに適宜

材料費は、550円くらい。意外とするな。でも2食分にはなる。
・豚バラ肉:250円
・キムチ:150円
・豆もやし:50円
・ニラ:100円

ほとんど野菜なのでカロリーはビールで取ります。

写真 2020-04-06 19 51 22

ほうれん草の味噌汁は僕らの癒し

ほうれん草ってお汁に入っていると、口当たりヌルッとしつつ優しい味が口の中に広がって好きです。茎の繊維感と葉っぱの分量も良い。葉っぱ多し!

落とし卵はだいたい煮込み過ぎて、硬い感じになってしまうので、だいたい溶き卵で誤魔化しています。今回はやってみた。

写真 2020-04-06 19 49 30

昨日のぶり大根の余りが染みまくっていて最高でした。アラは骨をとりながら食べるのがウザいけど、それもよし。

はぁ、芽キャベツ食べたい。何だか茶色い料理が多いので、色を使っていこう。

また明日。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?