見出し画像

易システム⑧:易経の上経は「陰と陽(火と水)」でおわる

さて。
今回は いよいよ「上経」のしめくくり。

読み解いていきますのは、

(27)山雷頤(さんらいい)
(28)沢風大過(たくふうたいか)

(29)坎為水(かんいすい)
(30)離為火(りいか)

特に、「坎為水」は四大難卦なんですよね。
易占ではあまり出てほしくないカードです。

これは「水と水」穴の中の穴の底へ落ちていくイメージ。

前回の「剥」のカードのとき、

「今年のイメージは剥」と紹介してましたが、

まさに、はがれ落ちた先の底にある、
大変な困難(穴)から抜け出すヒントが、この

坎為水のにあると思っています。

目の前の問題ってのは、あなたの覚悟が試されるときなのです。

また、これまで読み進めてきた上経は水と火でしめくくります。

実はこれ、一番はじめの
乾為天(けんいてん)と坤為地(こんいち)に対応しています。

水が陽で、火が陰です。

それでは、読んでいきましょう。

本編は1時間40分ほどです。

※ クラスに参加しているメンバーは、そのまま動画が表示されているはずです。あれ? と思うことがあれば、ぜひ教えてください。

本編動画はこちらから…

ここから先は

376字 / 1画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?