ロンドン18年在住の英語学習

ロンドン在住18年にもなったけど、私の英語力はイマイイチだ。。。夫がブリティッシュでも、子供がハーフであろうと、伸び悩む英語力。

そこで、半年程前からESOLという英語コースに通っている。週3回、授業は1回2時間半。

その授業が、結構楽しいのである。まず、先生との相性が良い。先生は1日に午前、午後、夜間クラスを教えている。同じ質問を何度もされてるだろうにも関わらず、非常に根気よく、誠実に答えてくれる。他の生徒と学ぶ事で、自主学習では得られない気づきもある。なんとなく耳で聞いて使い回していた文法や単語も、きちんと使い方を知ることで、普段の会話にも自信がついた。もっと早くにこのコースに来ていれば良かったなと思うくらいなので、イギリス在住で、英語学習を無理のないスケジュールでできるお勧めコースです。

なんと、クラスメイトの大半がウクライナ人。ロシアとの戦争でこんなに沢山の人達がロンドンに避難しているのに驚きました。学校がウクライナの方達の英語学習の受け入れをしているそうなんです。あとは、エチオピア、ブルガリア、モロッコ、駐妻の日本人もいます。

ウクライナ人の皆さん、英語上手なんですよ。優しいし、美人だし、職業もドクター、サイコロジスト、フォトグラファー、ジャーナリストなど、かなり水準の高い教育を受けてきた、インテリジェンスな方が多い印象です。

夫を戦争でウクライナに残し、子供を2人連れてロンドンに来たドクターの女性は私と同年代。ロンドンでは栄養分子学の学校に行きながら、英語学校に通い、新しい環境で前を向いて生活してる。強いですよ。皆んな!

英語だけじゃなく、色んな学びがある。相手を知って理解すると近づく。隔たりと感じられた事も、関係なくなる。ロンドンはダイバーシティーに寛容である。肌でその空気を感じられるロンドンが好きだ。

そしてもっと、英語を巧みに操って会話を楽しめる域に達するようにコツコツ勉強していこうと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?