見出し画像

人生初のカウンセリングを受けた話

前々から、カウンセリングを受けてみたいとずっと思っていた。

ずっと思っていた理由は、カウンセラーに相談しようか迷っている間に、その悩みや課題はどうでもよくなったり、ポジティブな捉え方になったりと、『時間薬』に頼っていたところがあったためだ。

今回実際受けてみた理由は、これまで何度も発生して来た自分の課題が、少し長期戦になりそうだったからだ。いや、もう長期戦だった。

数ヶ月前に、多くのカウンセラーの中から自分の悩みや課題とマッチングするカウンセラーを選ぶことができるサイトに登録していた。

だからカウンセリングを受けたくなったらいつでもすぐに予約ができる状態にはしていた。

金額はだいたい45分間で5,000円〜8,000円くらいだ。誰にも話せずずっと引きずるくらいなら、スッキリと前進するための投資としては、高くない。

そもそもなぜ、身近な人に相談するのではなく、お金を払ってまでカウンセリングを受けるのか。

もちろん、信頼できる人にはよく相談している。多くはそれで解消してきた。

しかし、身近な人では、こちらの甘えがあるのだ。
身近な人からは、否定される覚悟ができていないことがある。かといって肯定されると忖度を疑う。同じことを言われるとしても、第三者の方がスッと心に入ることもあるのだ。


髪を切りたいと思ったら、今すぐにでも美容院に行きたくなるのと同じくらい、今すぐ受けたいと思い、居ても立っても居られなくなった。
18時だった。

その日のうちに受けられる人と、自分とマッチングする人を探し、2時間後に受けられることになった。

なんて素晴らしいサービスなんだろうか。
もっとたくさん悩める子羊に、利用してもらいたい。(サイトリンクは文末に添付した)

自分のベストな状態が10だとすると、最近はずっと6〜7辺りにいた。
そう、そんなに低くはないのだ。

でも、私の中で10に到達しないダラダラした6〜7辺りは非常に気持ちが悪かった。

奥歯に鶏肉のスジがずっと挟かってるけど、ちゃんと食べ物を美味しくは食べられる…そんな感じだ。


結果。
かなりスッキリした。今はほとんど10に近い。
カウンセラーが自分とマッチするかは非常に重要だが、これはもう実際に受けてみないことには分からない。
私はラッキーなことに、カウンセラーとの温度感がピッタリと合い、出だしからの期待が高まった。

そのカウンセラーは、まるで占い師のように私の特性を言い当て、的確にアドバイスしてくれた。
1か2かのアドバイスではなく、3の案をくれた。
アドバイスというより、勇気づけられた。


そして、私もこのように、相手を喜ばせる人になりたいと強く感じた。

以下にサイトを紹介するが、あくまでも今回の私のラッキーな例であって、全ての人が、すぐにHP満タンになるとは限らないことはご了解いただきたい。
cotree 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?