マガジンのカバー画像

エモ魚食

11
地域性とノスタルジーとほんの少しの痛みが私の胸に刺さるエモ魚食の記録。先人たちに感謝。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

エモ魚食

興味の赴くまま水産界隈に片足を突っ込んで、魚に詳しい友人知人に恵まれ、数年が経ちふと考え…

vol.7 にしん山椒漬けへの道

おととし福島県会津地方に訪れて以来、郷土料理のしん山椒漬けに心惹かれてやみません。 あり…

下関に想いを馳せる

行ってきました北九州と下関! こちらのその後です。 ライブを終えて翌日フリーにして下関へ…

人々を魅了してやまないカツオ

先日はカツオについて話しました~。 吉池で急いで買ってきゃのちゃんに渡したのがカツオじゃ…

クロシビカマス=ダツ!?

先日の三崎いしいしんじ祭で、いしいさんとお魚屋さんまるいちののんちゃんのトークショーをお…

北九州小倉・旦過市場で食べたまぐろ丼

昨年より北九州市でのご縁があり、何度かライブで伺いました。 お世話になっているライブハウ…

金華サバカレー

新潟・酒田・仙台のライブから東京の自宅へ戻ってきました! たくさんの人・文化・食べ物・お魚・お酒に出会って充実の5日間でした。本当は会いたかったけど予定が見えず連絡できなかった方がいたり、逆に道中新しい出会いが舞い込んだりと、旅の縁って本当におもしろい。 書きたいことは色々とあるのですが、 #カレーにこれ入れる というおもしろいnoteのお題があったので、今回出会ったカレーについて書いてみます。 滞在中、仙台在住の友達とランチすることに。 いちおう音楽サークルで知

太宰治フォスフォレッスセンスとカスベ料理についての空想

太宰治文学サロン 先日三鷹へ行く用があり目的地までの地図を見ていたら、徒歩圏内に太宰治文…

会津の食べ物についての考察

前置きとあらすじ 先日喜多方でライブだったため、一泊二日で会津地方へ行きました。 昨年…

JETROBOTツアー2022お礼とお魚との出会い

新潟・酒田・仙台・喜多方4か所のライブを終えて昨日無事に帰ってきました! ご一緒のメンバ…

カニクリームコロッケと人生初の食レポ

わたしはもしかしたら何気にカニクリームコロッケが好きかもしれない。というよりも、見かける…