見出し画像

40歳、会社員を辞めて委託ドライバーを初める。(2)

仕事の話を受けてから会社を辞めることを決めた。

そこからは上司達との話し合いや退職金、任意継続の話などで数日が経った。

この時が1番メンタルにダメージがあった時期だったので、やっと辞められることでホッとしていました。

だけど心残りになっていたのは、一緒に頑張っていた同僚はもっと辛い状況になるのだろうということが心配でしょうがありませんでした。

自分から辞めようと決めたことなのに、前職のことを気にしすぎて気持ちが楽になるまで少しかかりました。


ここからいろんな手続きラッシュの始まりです

中退教から退職金をもらう
雇用保険を任意継続?
ハローワークに行って失業手当のもらい方?
再就職手当とは?
開業届をどうやってだすのか?
青色申告?
車を買う準備で銀行でマイカーローンを組む?
軽貨物運送をする為に黒ナンバーを取得?
インボイスの講習会行った方が?


もう慣れないことだらけでめちゃめちゃ疲れました。


会社を辞めるにあたって精神的に参ってたのに、書類ラッシュでパンクしそうでした



※思ったことは

会社を辞め収入がなくなるのに、失業手当がもらえるまで時間がかかったり、再就職手当が貰えるまで時間がかかったり…(まだ貰えてない)

ハローワークや会社を行ったり来たりする事が多いので

書類を整理するファイルを必ず用意しておいた方が良いということでした


私の場合はいろいろ重なってしまったので、

退職金
任意継続雇用保険
厚生年金
ハローワーク(失業手当関係)
銀行
マイナンバー
開業届
黒ナンバー取得
インボイス講習

これらを仕分けできる入れ物は用意しておいて良かったと思っています。

それからですが

自分が思っているより物事が進まない


この事も身に染みたことでした。
とにかく時間が過ぎる
余裕を持って早めに済ませた方が良いと思いました

宿題は早めに出す!!って性格ではなかったのですが、心を入れ替えた時でした!!




役所や辞める会社とのやり取りを済ませ、1ヶ月ほど休養期間取りなんとかメンタルとフィジカルの休息を完了。

早く次の仕事がしたい!!と思うようになりました。


次回は、

退職金を多めに貰うコツ

新車、エブリィ納車!!からの付けておいた方が良いもの


を書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?