見出し画像

新卒の子が『今日は雪なのでいきません、自宅で仕事します』と朝イチでDMしてたら、この先の日本は少しは期待できるかな。

東京はじめ首都圏は、今日、雪の予報ですね。
東京は雪に弱い。
電車はすぐ止まるし、道路は融雪の対応がされてないから仕方ないのと、バイパスが多く地熱がないからすぐに積もったり凍結してしまう。

東京の人の多くは、雪道を歩くのも、車にチェーンをつけるのも、運転するのも慣れてない。
もちろん雪道対応のタイヤを履いてる人は少ない。

ちなみに僕は自動車はオールシーズンタイヤというのを履いてます。タイヤの一部がスタッドレスのようになってるやつ。
夏もずっと履きっぱなし、乾いた道、高速道路を走ってもそんなに違和感もないし、音もうるさくないです。
スキーで実証済みですが、凍結してなければきちんと効きます。凍結路は最低でもチェーンがないと、チェーンがあっても滑りますからね。

さて、雪予報や台風が来たりすると、会社によっては帰宅指示を出しますね。
今日はもう帰りなさい、という指示命令、あるいは推奨。帰宅しても出勤扱いですよ、と。

指示や命令がないと帰宅することも休むこともできない会社員が少なくないですよね。
それが普通になってますけれど、、、違和感感じないですかね?
感じないんですよね、ほとんどの会社員の方々は。

僕は、社長したり、部下のいるマネジメントしてたときはいつも、この人たちはどんだけ指示待ち人間で、自分で決められないのかと思いつつ、帰宅指示出してました。
自分の身の危険は言われなくても自分で守ってよ、と(大袈裟ですか?)。
仕事の効率や、会社の効率、面倒な迷惑を考えて「勝手に」判断して行動してよ、と(押し付けすぎですか?)。

電車止まって帰れなくなったり、なかにはそれでも歩いて帰ったり、、、そんなふうになるかもとは思いつつも指示がないと、命令されないと自分で判断して帰りもしない。
馬鹿なんですか、阿呆なんですか、、、想像力というのはないのですか、社畜すぎませんか、、、。
まぁ、会社によっては指示もなく帰宅したら退勤扱いにされるらしいですけどね。

そんなわけで、帰宅指示するとありがたい上司、ありがたい会社と喜んでる人も多く。
なんでも指示命令に従う、ほんとにありがたい社員、部下だなと、笑。

令和の時代になってもまだそんなですかね?
若い子たちがさっさと、今日は帰ります!とか言ってたらなんか少し嬉しいな。
新卒の子が部長さんに、今日は雪なのでいきません、自宅で仕事します、と朝イチでDMしてたら、この先の日本は少しは期待できるかな。

なんてことを思う雪予報の日です。
皆さん、足元に気をつけてお過ごしください。
この拙い文章を読んだら、さっさと帰りましょう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?