見出し画像

チャンスを掴む方法


先日テレビで、中野信子さんが
運がいい人、運が悪い人について
お話しされていた

「運がいい人はチャンスを掴める人、
チャンスは流れ星のように常に降り注いでるんです」

チャンスはすぐそこにある、とはよく耳にするが
本当?と正直疑うことも多く、腑に落ちない人も
多いと思う

私もその1人で、同じような書籍を読んだ時には
「今日から実践してみよう!」と心を決めて
取り組んでみるけど、実際に続くのは数週間

恐らく成功体験的なものがないからだろうなあと

成功体験を得るまでに終えてしまうのだけど
そんな私にもふと「これはこういうことなのか!?と気づきがあったので残してみる

チャンスに限らず私たちは意識することで
何かに気づいたり感じ得るものがある
私が勉強したアロマの教材にも
嗅覚の訓練方法として、香りを意識すること
例えば、
「このお花は甘い香りがするな」と
意識するだけで脳に刺激がいき
「これは甘い香り」と蘇らせることができると
書いてあった

それはどの五感でも言えることで、
チャンスを掴むとは
五感に意識を向けることだといえる

先日私が感じた気付きというものもこの一つで
無音の空間で集中して作業をしていた
1時間経った頃、ふと時計の秒針が
「カチ、カチ」と時を刻んでいる音が聞こえてきた

はじめは何の音か分からず、部屋を見渡してみたがやはりこの小さな置き時計から聞こえる…
と良くみてみると秒針の小さな針がカチカチと動いていた

さっきまで見向きもしなかった時計からカチカチと聞こえるのがわかると、何の作業をしていても気になる

あー、さっきまで何も気にならなかったのに…!
と少しイライラしながらも
「あれ?なんでさっきまで気づかなかったんだろう」
とふと我に返る

そのときにテレビで観たあの話を思い出し
「自分の意識の矛先が、さっきまでは
秒針に向いてなかったから何も聞こえなかったけど、今はこっちに意識が向いてるからよく聞こえるのか…!
ってことは普通に自分で意識の向け方を変えられるじゃん!」
とすごく腑に落ちた

だからこそ自分がキャッチしたい!叶えたい!
と思っていることを常に頭の中でイメージして、目で見て肌で感じていれば、すぐそこにあるチャンスに気づけるかもしれない

きっとすぐそこに気づける何かがあるはずと信じて…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?