記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128070506/square_middle_03200207b006174ccdaff5771b78025e.jpg?width=800)
openradio No.280 2024/1/18 Waxing Moon
モザンビーク、わたしたちは彼ら 奴隷、植民地、ポルトガル、インド洋、JICA... Hugh Tracey が採集した音の記録。 マチュメ・ザンゴが偉人と尊敬するチョピ族伝説のティンビラ奏者ヴェナンシオ・ンバンデ。 植民地、奴隷は国の間ではなく、国の中で行われている。 00) Southern Mozambique 1943-63 01) Forgotten guitars from Mozambique 1955-57 02) Mzeno wa arfika (Machume Zango) 03) Salt in the Mozambique evening (Kip Hanrahan) 04) Martha gotta free (Chico Antonio/Madala Kunene/Machume Zango) 05) Nomayoyo (Ingoma ka Mkhulu) (Thandi Ntuli with Carlos Niño)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80631482/rectangle_large_type_2_28e5a71b62ff8f3c5e39b85fb1cba021.jpeg?width=800)
エリントン、モンク、オーネットと、モンゴル、タジク、オスマン、アメリカのフォルクローレがなんだか美しい籠の紋様を編んでいるような
openradio No.203 でご紹介したベース奏者、吉野弘志さんのソロアルバム。 本編はJazzTokyoというコアなweb siteでレビューを書いたものになります。そちらでは彼のインタビュー記事も寄稿しております。 弦一音、嗚呼この一音が我々の耳に届くまでにはどれだけの、どれだけの時の重なりを奏者は経てきたことだろう。 ジャズをお題にジャズの定義たるものを人々は思索する。歴史的事象から、人種的あるいは地勢からの解釈。 カテゴライズされているジャズというものがある