見出し画像

毎日投稿1800日が経過しました

こんにちは。

牧 菜々子です。

noteで毎日更新を始めて5年目。

この度、毎日投稿1800日が経過しました。

牧 菜々子のnoteに来てくださっている皆様、ありがとうございます。

長くリピートしてくださっている読者の皆様や、「初めてnoteを買いました」とおっしゃっていただく方にも、この場で改めて心からお礼申し上げます。

尊敬するnoteクリエイターさん達から3日連続で記事のご紹介をしていただいた時には、本当にうれしかったです!

やっぱり私は文章を読むことも書くことも好きなので、そうやって応援してもらえる場所に今もいられてとても幸せです。

最初の頃はフォロワーさんが一切増えず、ただ投稿していくだけしかできませんでした。

ですが、そんな私のnoteを面白がってくれる方が1人また1人と現れ、想像のつかなかったところまで私を連れてきてくださいました。

1800日の間には、スキ制限が厳しくなったり仕様が変更になって戸惑ったりということもありましたが、タグやお題が増えたり様々な人に向けたイベントが充実したりと、noteは格段に進化を遂げていると感じています。

一方で、リアルでのnoteの認知度の低さに驚かされることもあり、知っていてもそこまで意識していない人がまだまだいます。

これからnoteに来る人たちによって、さらにnoteは活気に満ちていく。

そんな予感がしています。






この記事が参加している募集