見出し画像

ショルダーバッグが進化している

こんにちは。

牧 菜々子です。

2018年をピークに大流行した、ミニショルダーバッグ。

長いストラップのミニショルダーを、肩からかけたり、斜め掛けで持つのが定番でした。

今、徐々に増えてきているのが、ミディアムストラップのショルダーバッグ。

中くらいの長さのストラップのバッグを、肩からかけるスタイルが、以前より増えているのです。

ロングストラップよりも短いことで、きちんと感と軽やかさの両方の印象を与えることができる。

それが、ミディアムショルダーが支持されている理由ではないかと思います。

今は、ビッグトートも肩に掛けられるタイプが増えていますし、短めのショルダーもそれと同じ感覚で受け入れられているのかもしれません。

時代の空気を反映して、変化していくファッショントレンド。

これからも注目していきたいと思います。