見出し画像

noteへの感謝

こんにちは。

牧 菜々子です。

これまで1200日以上に渡って、noteで毎日投稿をしてきました。

学校を卒業して、就職して、結婚してという人生を歩んできて、自分がネット上に記事を投稿するなんて思いもしませんでした。

ですが、思い切って自分の考え方や好きなことを発信してみると、徐々に読者の方が増えていきました。

収益化によって夫も見直してくれて、今では子育てをしながら私の傾向や気質、性分を好んでくださる皆様とアカウントをどんどん充実させていくことができるようになりました。

1200日以上前にnoteを始めた自分に、今すごく助けられています。

特にうれしいのは、人間関係のストレスがないため70代以降の生き方を想定しやすいことです。

そこまで想定しながら今に遡って今を生きると、ほとんどのことは取るに足らないことだと感じられ、大切なことを見失わずに済むのです。

これは、noteのおかげです。

素晴らしい人たちに囲まれているからこそ、自分の健やかさも保つことができているのだと思います。

今はまだ子どもたちが「ママ抱っこして」と言ってきますが、自分の人生は70歳から先もまだ30年あります。

その時に、今のnoteでの経験が大きな力になってくれるのではないかと思います。

これからもnoteへの感謝を胸に、未来を思い描きながら毎日更新を続けていきたいと思います。