見出し画像

精神的に落ち込んでいる人に何と言えばいい?

こんにちは。

牧 菜々子です。

つらいことがあって、精神的に落ち込んでいる。

そんな人を前にすると、何と言っていいかわからなくなるのも無理はありません。

精神的に落ち込んでいる人にしてあげられるのは、安心してもらうこと。

勢いよく「わかるわかる!」と言ってしまうと、逆に不安を与えてしまいます。

どうしてかというと、全く同じ経験をしたことがあるわけではないからです。

「私も似たようなことがあったけど、全く同じではないから…」

その部分をまず言えば、「あなたのつらさを完全にはわかってあげられない」という切なさとともに、共感も伝えることができます。

「大丈夫」と励ますなら、事実に対してではなく、つらいと思っていること、落ち込んでいること自体に対して「大丈夫」と言う。

つらくていいし、落ち込んでいい。

そういう意味で「大丈夫」と言えば、安心してもらえます。

精神的に落ち込んでいる人に対しては、不安になるようなことを言わず、そのままの状態で安心してもらうことを考える。

「わかるけど全く同じではない」ということが伝われば不安にさせるようなことにはならず、「落ち込んでもいい」ということが伝わればきっとそのままの状態で安心してもらえるはずです。