見出し画像

聞き取りやすくしておく

こんにちは。

牧 菜々子です。

日常生活は、自分の頭で考えたことだけでうまくいくとは限りません。

むしろ、他からのメッセージを聞き取りやすくしておいたほうが良いように思います。

食生活も、体の声を聞けるようにしておいて、食べたいと感じたものを食べたい時に食べるほうが健康的ですよね。

育児も、子どもが話しやすい家庭にしておいて、子どもが言ってきたことに対応するほうが無駄がありません。

自分がどうしても言いたいこと、どうしてもしたいことを押し通すのは、その先を考えていない時にだけできることです。

長く健やかに生きるには、人間関係を含め、聞き取ること、感じ取ることに目を向ける必要があるのではないかと思います。