マガジンのカバー画像

時代の変化・自己啓発

584
人生100年時代の心がまえ、ビジネススキル、価値観の変化や批評など、自分の価値を高めるための記事を集めました。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

真似をされることをどう思うか

こんにちは。 牧 菜々子です。 あなたは、真似をされることを、どう思いますか? そう聞か…

21

十分足りている人は顔つきに表れる

こんにちは。 牧 菜々子です。 スーパーで、ふと目に入ったもの。 臨時で出店されている、…

18

孫はかわいいと思う人ばかりではない

こんにちは。 牧 菜々子です。 夫の親との同居生活も、6年目に突入。 子どもたちのお世話…

19

「正しい」発信は伝わらないどころか攻撃されることもある

こんにちは。 牧 菜々子です。 発信をする時に、まず考えること。 それは、間違ったことを…

10

思い通りにいかないのは思い通りにしようとしているから

こんにちは。 牧 菜々子です。 希望の道に進めない。 入りたいところに入れない。 思い通…

10

専門家だって焦っている

こんにちは。 牧 菜々子です。 予想外のことが起こった時。 頼りにされるのが、専門家です…

29

信用されることと同じくらい「信用を与える人になること」も大事

こんにちは。 牧 菜々子です。 これからの時代は、信用される人になることが必須。 よく言われる言葉です。 もちろん、信用される人になるために努力することは大事。 それと同じくらい、信用を「与える」人になることも、これからの時代には大切です。 信用を与える人がいなければ誰も信用されることはないいくら「信用を得たい」と思っても。 信用してくれる人がいなければ、信用される人になることはできません。 誰かが信用を与えてくれるから、あなたは信用されることができるのです。

どんなことがあっても必ずユニクロで買うもの

こんにちは。 牧 菜々子です。 私が、どんなことがあっても必ずユニクロで買うもの。 それ…

11

「誰にでもできること」にも価値がある

こんにちは。 牧 菜々子です。 こんなことは、誰にでもできる。 そう思う事柄は、つい軽く…

12

生活を整え続ける

こんにちは。 牧 菜々子です。 ささやかな幸せを感じながら、穏やかに、健やかに生きる。 …

11

反論する力を鍛えるには「尊敬する人」を相手に想定するのがいい

こんにちは。 牧 菜々子です。 言い返す力。 反論する力。 練習しないと、身につかないも…

33

たとえ認められたとしても「認められたい」という気持ちがなくなることはない

こんにちは。 牧 菜々子です。 誰だって、人から認められたい。 褒められたいし、尊敬され…

15

「自分には関係ない」と涼しく言える力

こんにちは。 牧 菜々子です。 感受性が強い。 共感力が高い。 とても素晴らしいことです…

26

「田舎は排他的だ」とわかっていても早めに飛び込んだ方がいい理由

こんにちは。 牧 菜々子です。 岡山県に嫁いで来て、今年で10年。 地方の風土に慣れないところと、慣れてきたところが、両方あります。 「田舎は排他的」と言われるため、都会から地方に移ることを躊躇する人も多い。 それでも、早めに飛び込むべきだと感じています。 どうしてかというと、子どもや孫が困るからです。 早くから「地元の人」になれる今は、都会でよくても。 子どもや孫の頃には、地方のほうが生きていきやすい状況になっている可能性が高いです。 今から移っておけば、