モデルケース

生き方 な話。


とある方のSNSで「前例は少ないけど、自分がモデルにケースなっていけたら」と発信されている言葉が目に留まった。

ハッとしたのち、静かな感動が身体に染み込んできた。

最近は益々、皆で一緒に同じ歩み方をする方向から個々の「選ぶ、選ばない」「する、しない」ことがハッキリ分かれてきている。


そしてどちらにも正解はなく、その人がいかに心地よく生きることができるかが重要なのだと感じる。

右向け右 は時に考えなくていいラクさがあるけれど、選択後の後悔は誰のせいでもなく他でもない自分だ。


性別や各年齢に応じた、大多数の「〇〇せねばならないこと」ことからイチ抜けて「ケースその1・私」がたくさん産まれればいいと思う。

考えて、選んで選び抜いた選択たちはきっと私たちの足元を小さく確実に照らしてくれるから。

#日記 #エッセイ #気づき #生き方 #生き辛さ
#多様性 #社会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?