見出し画像

FB投稿 2021年10月17日18日分【トランス脂肪酸による体への悪影響/第六波はいつ作られる?/マンハッタンでもデモ】

Mari Kashiwagiさんからシェア

ニューヨークのフリーダムファイターズ🇺🇸ついに米国で大きな群衆を見た!!!

https://www.facebook.com/photo/?fbid=3667708669940681&set=pcb.3667708793274002

甲斐 由美子さんからシェア 一年前の投稿です。
【トランス脂肪酸】
皆さんはトランス脂肪酸の事はご存知だと思いますが、2005〜2006年頃、『狂った油』『食べるプラスチック』と騒がれました。
心血管系疾患の一つ、冠動脈疾患のリスクを上げると指摘されています。
動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症、不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響も報告されています。
【トランス脂肪酸の種類】
トランス脂肪酸には、自然界で存在するものと、人工的に造られるものの2種類存在します。
■自然界に存在するトランス脂肪酸
牛やヤギなどの反芻動物(はんすうどうぶつ)の体内で、微生物の働きにより生成されます。
その為、牛などの反芻動物の肉や乳に少量ですが含まれています。

■人工的に造られるトランス脂肪酸
1.脱臭工程による生成
→植物油を安く大量に量産する際に代表される精製方法です。サラダ油などがそうです。
機械的に大量に植物油を精製する工程で、抽出した油から好ましくない臭いがする為、この臭いを消す目的で高温の熱処理を行います。
この熱処理の際にシス型の不飽和脂肪酸の一部が変性し、トランス脂肪酸になります。
2.水素添加処理による生成
→植物油脂からマーガリンなどを生成する際に代表される精製方法です。
植物油脂は、不飽和脂肪酸がとても多い為、「酸化による劣化が起こりやすく、常温で液体の油になってしまう」という問題がありました。
その為、不飽和脂肪酸に水素添加処理を行う事によって、飽和脂肪酸を作り出し「酸化による劣化が起こりにくく、融点を高くする事により常温でも液体の油にならない」油が作り出されます。
しかし、水素添加処理(硬化処理)を行う事により、シス型の不飽和脂肪酸の一部がトランス型に変化し、トランス脂肪酸になります。
(最大で45%の不飽和脂肪酸がトランス脂肪酸に変化すると言われています)

また、この水素添加処理を行った油は「硬化油」とも呼ばれています。
※人工的に造られるトランス脂肪酸は、自然界に存在するトランス脂肪酸と区別する為に「Industrially produced trans fatty acid」と呼ばれています。

私のコメント 人工的に作られているトランス脂肪酸といえばマーガリン、サラダ油で、食パン、菓子パン、洋菓子、ポイップクリーム、アイスクリーム、スナック菓子、揚げ物、加工食品などに使われていることが多いです。


スクリーンショット 2021-10-23 204846

https://www.facebook.com/photo/?fbid=817713472392015&set=a.122525268577509

#令和の歴史教科書 今日はいつもの時事漫画ではありませんが、今こそ広めたいニーメラーの言葉。哲学者の三島憲一先生による訳です。

Posted by ぼうご なつこ on Friday, October 16, 2020

https://www.facebook.com/photo/?fbid=4511553725595012&set=a.174814492602312

第六波はいつ作られると思いますか?

Posted by 内海 聡 on Sunday, October 17, 2021

https://www.facebook.com/photo/?fbid=4512634015486983&set=a.174814492602312

寄付での広告、大看板の続きです。本日より掲出、大阪地下鉄御堂筋線梅田駅の北改札すぐのヨドバシカメラ地下の大型サイネージです。目立つでしょ。これももう妨害はできんで🎵。

Posted by 内海 聡 on Monday, October 18, 2021

https://www.facebook.com/photo?fbid=3044649729192160&set=a.1379848275672322

今日のクラブハウス レイキついて とても楽しかったです❣ 参加してくれた方、聞いてくれてありがとうございました😊 ちょっとした質問や、遠隔ヒーリング受けてみたいと思う方はメッセンジャー又はreikimakiko@...

Posted by Makiko Watanabe on Sunday, July 18, 2021

---------------------------------------------------------------

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

サポート、応援していただけると、とっても嬉しいです。

よろしくお願いします\(^o^)/

paypal.me/makikowatanabe

https://pin.it/2iIB70J

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?