休日

今朝は携帯のアラームで目覚めた。最近は眠りが浅い。だから朝方になると周りの物音で目覚めることが多かったんだけど、今日はアラームで目覚めることが出来て少し嬉しかった反面もう時間か…と落ち込んだのは言うまでもない。わたしは早起きするのが好きなので休日でもアラームをかけるのだけれど結局、惰性でそのまま一時間程携帯をいじってから起き上がるからじゃあもうちょっと寝れるのでは?と懐疑的になる。そんな朝は大抵朝ごはんが面倒くさい。お腹は空いているんだけど食べる時間が面倒くさい。面倒くさい、面倒くさいでそのうち何もやりたくなくなりそうなので軽く朝食にする。録画したバラエティーなんかを見ながらダラダラ朝食をとっているとだいたい10時くらいになって、そのあとも午前中を惰性で終えるというのが最近のルーティーン。でもこれ以上早起きもしたくないので仕方ないかなとも思う。

課題をしたり、スマホを見たりで3時くらいになる。ほぼスマホ生活は何とかならんもんだろうか。わたしは一人でいるのがこの上なく好きなので、よほど気が向かないと外に出ない。友人のことは好きだし、会うと普通に楽しいんだけどなかなか気が向かない。それに付き合ってくれる友人たちには感謝しかない。大学生だからもっと人と関わる機会を持った方がいいよなとは思いながら、こんなご時世のせいにして今日も特に社交的なことはしない。ここまで書いといて何だけどわたしマジで何にもしてねえな。

もう師走。今年は不思議な一年で、出来ないことが多くなって、人との物理的な距離が遠くなって、色んなことが滞っているのに時が過ぎるのは著しく早かった。今年がこんな年じゃなければ出会えなかった人がいて、知れなかったことがあってわたしとしてはなんとも言えない気持ちでいる。この混沌とした世の中で人の本質が暴かれているように思える。どんな社会でも自分の思う正しさに責任をもっていけたらなと思う。明日はバイトなので外に出よう。寒い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?