見出し画像

4. みんなにモテたいのならばみんなが見慣れた女を目指せ

こじらせ女子の特徴のひとつに、女性らしい人物に劣等感を抱くというものがある。言い換えれば何も競争も何も起きていないのに勝手に他の女性と比較して敗北宣言するようなものである。いや、勝負をする前に棄権している。

こじらせの原因は非モテに一因があると思う。ならばモテたらいい。ここで素直に世間一般のかわいい女性を目指せばいいのだが、こじらせにはこの時点で拒否反応が起きる。なぜなら世間一般のかわいいモテてる女性たちは非モテこじらせ女子にとっては敵でもある。こじらせには敵の真似が厳しい。逆方向に行きたがる。そして逆走して個性化を図る。

この時点で非モテ確定。リサーチによると人は平均的な顔をより信用するらしい。個性じゃない。

そして似たような考えの人に好意を抱くらしい。

https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/0956797616678187

よって一般的なモテを目指すのであれば突き抜けた個性はアウト。非モテのダメージが一番大きい学生時代は周りも学生という同一の条件なので、職業に違いがある
社会人のようなバラエティがないため、更に個性派はアウト。変人のステータスを勝ち取ることはできるがモテない。
逆に言えば、容姿も性格も平均のど真ん中でいれば一般的にモテることができるはず。

変人と呼ばれ非モテ街道を走ってきた私は本当にモテなかった。でも、モテなかった分、絵、音楽、本と過ごす時間があった。今はそれが正解だったと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?