見出し画像

「木村文乃さんの献立を『E・レシピ』で再現する!」を思いついたワケ【サケとキャベ千とモロヘイヤ】

木村文乃さん愛用のレシピサイトがあった!

木村文乃さんのInstagramの更新を毎日心待ちにしているファンは多いのではないでしょうか。どうしてこんなに品数ができるの?どうしてこんな食材の組み合わせが考えつくの?と出るのはため息ばかり…。野菜いっぱいで、お腹いっぱい食べても太らなそうなのはやっぱり女優さんだからなのか…マネしたくても一体どこから始めたらいいのかわからない。

そんなある日読んでいたインタビュー記事で「お気に入りのレシピ本は?」という質問に文乃さんが「E・レシピを見ます」と答えている…!

文乃さんが使うというE・レシピ確かにちょっぴり上級者向け?…でも確かにふみ飯っぽい旬の食材を使った「おかず」が豊富な感じがするぞ。

そこから、一歩でも「ふみ飯」の境地に近づくためのヒント探しの旅が始まりました。発見したことをnoteにまとめていき、地道に文乃さんの献立術を研究していきます!


木村文乃さんの献立再現プロジェクト E・レシピ編~5月30日の献立から

魚メインの日が多い+野菜たっぷり!太りにくい「女優メシ」

さて、この日の献立の中で、再現できそうだったメニューはこちら。

①焼きサケとキャベツの千切り

焼きサケとキャベツの千切り→「塩鮭のホイル焼きレモン風味」ちょっと違うけどヒントにはなるぞ!

②山芋とモロヘイヤのねばねば納豆

山芋とモロヘイヤのねばねば納豆→「ネバネバモロヘイヤ納豆」モロヘイヤを買うなんてやっぱり上級者!

この日の発見は、「鮭とキャベツは合う」ということ(当たり前のことと笑わば笑ってくれ)。忙しい中でもパッとこういう組み合わせが頭に浮かぶ文乃さんはやっぱりすごいな。そしてもう一つの教訓は「モロヘイヤをみたら納豆を思え!」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?