見出し画像

東峯サライの産後ケアについて

10月に3泊4日で東峯サライの産後ケアを利用しました。
中央区で同施設が助成対象となったのは最近のため情報が少ないとのことでしたので(私自身が申し込む際にも情報が少なく、色んなブログ・動画を漁った記憶です…)、体験記を簡単に記させていただきます。

聖路加と比較した上で選んだため、所々聖路加の制度についても言及させていただきます。


§なぜ東峯サライにしたか?


産後ケアを利用するための主な目的は以下2点でした。
母乳育児を軌道にのせるための相談と、夜少しでも睡眠を取るためです。
前者はどちらでも相談できそうだったのですが、後者は聖路加が「その日の状況によっては1-2時間程度であれば見ることは出来るかもしれないが、夜中は行っていない」とのことで、サライに決めました。

サライの産後ケアは月曜~木曜にかけて行われているため、最大3泊4日までしか利用することができません。
区の助成もありもう少し利用したかったので期間はデメリットではありましたが、聖路加と異なり初日は午前にチェックインでき、最終日も15時まで入れるためほぼ4日お世話になれるのは有難かったです。

なお東峯は産院でも産後ケアを行っているようですが、そちらは少し内容が異なる点があるようです。
以下サライの産後ケアについてを書かせていただきます。

§1日の流れ

朝食:食堂にて宿泊者全員とご飯
午前:母子同室
昼食:食堂にて宿泊者全員とご飯
午後:子供を預けることが可能。授乳時だけ預け先へ行き、残りは外出(30分程度のエリアが可)したりシャワー時間
夕飯:食堂にて宿泊者全員とご飯
~21時頃:夕飯後2時間程度母子同室

21時以降は預けることが可能で、夜中授乳を完全にスキップ(助産師さんにミルクをあげてもらう)したり、この時間帯までなら呼んでくださいといった指定が可能です。

主に午後の授乳のタイミングで、助産師さんに授乳のアドバイスを貰えました。

§利用してよかった点

まずは2点の主な目的がクリアになったのは大きかったです。
滞在2日目の終わりには母乳育児に自信を持てたので、それだけでも行った甲斐がありました。

またご飯がバランスの取れた食事でとても美味しく、産後ケア利用者と一緒に頂けるのもストレス解消につながりました。
食事中に色々な情報交換ができたり他愛のない話も出来て、とても楽しい時間でした。

§気になる点

自由度が高い産後ケアのため、自分からアクションを起こせば各種疑問が解消出来るかと思いますが、日中サライの施設の中に宿泊型の人だけでなく日帰り産後ケアの人や各種相談で来た人もいるため割と賑やかでスタッフさんが忙しそうでした。
そのため静かに過ごされたい方には気になったり、受け身の方だと聞きづらいと思われるかもしれませんが、どの方も優しいスタッフさんだったのでどんどん聞いていただくのが良いかと思います。

§注意点

産後ケア申込は各機関で受付時期が違います!
サライは出産後には予約ができるようなので、予定している方は早めの予約をお勧めします。

§イベント情報

2023年12月18日12:00-13:00のおしゃべり会で東峯サライ産後ケアの利用体験談をお話しさせていただく予定です。ご興味ある方はぜひ。
以下のQRコードからお申し込みいただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?