見出し画像

失敗のワクチンだけじゃ足りない!?

「新しい名言出たかも!?」

と・・・昨夜はとってもとっても盛り上がりましたよ~!!

「自分はじめLabo」登録200人突破企画
「自分はじめFesta!2022」

昨夜はこのイベントの一発目でした!
第一弾「岩井先生のライブを語る会」

まずは

総勢14名の参加者の皆さんの、この満足の笑顔をご覧くださいませ!!

上段左から2番目が私です♡

今回は、微力ながら私が全体の進行役を務めさせていただきました。

この写真の背景水色の企画メンバーはじめ、自分はじめLabo代表&副代表に支えられながら、無事に終えることができました!

もう感謝感謝です♡

本当に「自分はじめLabo」は安心安全な場所♡と肌で感じましたよ。


今回の語る会では、勝手に名言をつくってしまった私。

岩井先生のライブの中で、「失敗をおそれる子どもには失敗のワクチンを」という名言があったのですが、

(↓詳しくはこちらに書いています。)

今回の語る会の中で、「勇気くじきをしてしまうんです・・」という参加者さんのお話を聴き、

「勇気くじきのワクチン」
もあってよいのでは!?と思ったのです。

おそらくどんな人でも、長い人生を生きていく中で必ず勇気くじきをする人に出逢うと思います。

もしも子ども時代に勇気づけだけの環境で育ったとしたら・・・

ひどい勇気くじきに出逢ったとき、大きなショックを受けたり立ち直れなくなったりするかもしれません。

だから・・・

家庭内でママが怒りすぎてしまったり、
パパが理不尽なことをしたり、
祖父祖母が厳しすぎたりしても、

大丈夫です!!

それは勇気くじきのワクチンだから♡

で、ここで大事なのは、接種回数と接種会場!

ワクチンは一回では免疫がつかないので、やはり数回接種が必要です。

でも、乱発するとよくないですね。勇気くじきのワクチンはほどほどに♡

そして、接種会場!!

どこでワクチンを打つかが大事です。

やはり安心安全な場所で良質なものを打つ方が、副反応も少なくて安心♡

岩井先生も「家庭で失敗の練習を・・・」と言っておられたように、安心安全な「家庭」という場所で勇気くじきのワクチンを打つ方が効果があると思います。

勇気くじきをしちゃっても、家ならその後のフォローもできますからね。

そんな話を全体でシェアすると、

「失敗と勇気くじきのワクチン、二種混合で!!」

なんて言葉も出て、参加者さんみんなで大笑い!

やっぱり、たくさんの人と話すと新しい気づきや発見がありますね♡

とにかく皆さんと話すのが楽しすぎて、またこんな企画をしたいなあと勝手に思ってしまった私です。

今回の語る会レポをご紹介♡

◎自分はじめLabo代表 渡辺歩実ちゃん

◎企画メンバー つちやしのぶさん


さて・・・
気づきがいっぱいのライブや、楽しい企画イベント満載の「自分はじめLabo」、まだの方は参加はこちらです♬

https://www.facebook.com/groups/1042292366342808
※以前のライブのアーカイブも観られます。

あなたのご参加をお待ちしております♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?