見出し画像

失敗をおそれる子どもへの対処法!

失敗をおそれる子どもの対処法。

それはズバリ!!

「失敗のワクチンを打つ!」

これは、昨日の「自分はじめLabo」でのライブゲストに来てくださった岩井俊憲先生の名言です!

グループはこちらです
https://www.facebook.com/groups/1042292366342808
(※Facebookアカウントが必要です)


失敗を怖がる子どもに対して、

「大丈夫!」
「とにかくやってみなよ!」

と、ただただ励まして背中を押すのではなく、

スモールステップで、小さな失敗を経験させる。

安心安全な「家庭」という場所で、ロールプレイや発表の練習をする。

そこでは失敗もOK!すべてマル◎

何なら親もやってみて失敗する姿も見せちゃう!

なるほどなるほど・・・

岩井先生のお話に、メモの手が止まりませんでした!!


そして、後からふと・・・

私も小学校教員時代、

「子どもたちに小さな失敗は必要!」

と思っていたことを思い出しました。

何でもうまくこなしてしまう子にほど、小さな失敗を経験してほしいなあと思っていました。(ちょっといじわるな先生?)

なぜなら、、人生において失敗は必須!

失敗をしたことのない人は存在しません。

大人になって大きな失敗に直面した時に心が折れないようにするには、子どもの頃の小さな失敗経験が大切になると思います。

失敗して悔しかった経験。
失敗したけど立ち直った経験。
失敗したときに支えてくれた仲間。
失敗したおかげで成長したこと。

子どもの頃に、こんな経験をどのくらいできるか。

親の立場としては、
敢えて小さい失敗を経験させ、もちろん失敗を責めずに勇気づけの態度で関わり、岩井先生の言われる「失敗のワクチン」を打ってあげることが我が子への何よりのギフトかと思います♡


昨日の「自分はじめLabo」ライブでは、これ以外にも岩井先生の名言がたくさん!!

ご視聴がまだの方、アーカイブも残っていますので、今からでもグループに登録をどうぞ♡

グループはこちらです
https://www.facebook.com/groups/1042292366342808


ちなみに!!

次回のライブ、連休明けの6日(金)は、私も登場しまーす♡

登録人数200人突破記念の企画イベントの詳細も発表しちゃいますよ!!

登録してくださった方に喜ばれるような企画を計画中です!

お楽しみに~♡


こちらの講座でも、子どもとの関わり方が学べます♪
私の教員時代のエピソードを盛り込んでお届けします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?