見出し画像

自分だけのパワースポットのススメ

明日は、我が家の神社の春の例祭です。

ということで、
今朝神社掃除の仕上げに行くと、一人の女性が参拝しておられました。

お話を聞いてみるとたびたびお参りされているようで、

「ここ、気持ち良くて。」

と言われました。


その言葉を聞き、この神社を守っていくお役目をいただいている私もとっても嬉しくなりました。


そして、これに尽きるなと確信しました。

訪れるだけで、

気持ちがすっきりする場所。
心地よく感じる場所。
元気が出て来る場所。

そこにもっともらしい理由は必要ありません。

何よりも自分自身の感覚としてそう感じられるかどうかが大事です。

あなたには、そんな場所がありますか??


神社という場所はよくパワースポットとも言われ、インターネットを見ると「パワースポット神社ランキング」もたくさん載っていますよね。

「ここの神社がスゴイ!!」みたいな記事や動画もよくあります。



ですが・・・

あなた自身がそこに行って、本当にパワーを感じるかどうかは分かりませんよね。(決してランキングを否定しているわけではありません。)

ただ、もしかしたら、人が溢れすぎていてあまりリラックスできる状況でない場合もあるかもしれません。

そうだとしたら、「ネットに書いてあるし・・」「みんながいいって言っているし・・」と気乗りしないのに参拝し、無理してパワーを感じた気分にならなくてもいいと思うんです。


自分自身の感覚、素直な気持ちを大事にしたらいいと思います。

決して有名な神社でなくても、行くと何だか落ち着くところ、清らかな気持ちになるところ、モヤモヤが飛んでいくところ、そんな場所ってありますよね。


例えば、、この神社とか♡

はい、我が家の神社です。

私はここから撮る写真がとっても好きで、ついついこのnoteに何度も載せてしまいます。

参道の階段からこの随身門(ずいじんもん)を通して奥に拝殿が見えます。随身門には大きく立派な注連縄(しめなわ)が掛けられており、上からは榊(さかき)と杉の木の間から光が差し込んでいます。

この様子に胸がスーッとして、浄化されるような気持ちになるんですよね。

自然に囲まれた神社なので、周りから聞こえるのは小鳥のさえずりやキジの鳴き声。また、黄色、黒、青と美しい蝶々にも必ず出会えます。


あら、気づいたら神社の宣伝みたいになっちゃいましたが・・・(笑)

こちらを読んでくださっているあなたも、そんな自分自身が心地よくなる場所を見つけられることをおすすめします。

もちろん神社でなくてもいいんです。

自分だけのパワースポットがあれば、心に元気が足りなくなった時や自分らしさが分からなくなった時など、もう一度本来の自分自身に戻れると思いますよ。


明日は天気も良さそうで、最高のお祭りになりそうです。
心を込めてご奉仕してきます。


***********************

こちらのメールレターも、読むと元気が出るパワースポットのような存在を目ざしています♡

クリックすると登録画面が出てきます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?