見出し画像

「○○を楽しまないと!!」

春休みの週末、家族で旅行へ行かれる方もおられますよね。

ところで、、旅行やお出かけはしっかり楽しめていますか?

「楽しむために行くのだから当たり前でしょう!」な~んて声が聞こえてきそうですね。


でも・・・
大人って、楽しいことをしていてもついつい「少し先」のことを考えていません?

この前、我が家の家族でお出かけをしていた時のこと。

みんなで美味しい焼肉屋さんに行き、ちょうど食べ始めたころでした。

夫がふと、こう言い出しました。

「この後、○○に寄ってデザート食べる?」

その言葉を聞いた小1次女がすかさず一言。

「お父さん、今を楽しまないと!!」


はいっ!

その通り!!

これは、刺さりましたね。

美味しいものを食べている時、美しい風景を見ている時、楽しいことをしている時・・・その瞬間、「今を楽しむ」こと。

これが、できているようでできていないのが大人かなと思います。

旅行先でも、ついつい次の行程を気にしてスマホで検索してしまったり、計画通りに進めたくて家族を急かしてしまったり。

これは私にも大いに当てはまるので反省です。

その点、「今を楽しむ」の天才はやっぱり子どもですよね。

その瞬間その瞬間を制限なく、身体中で思いっきり楽しむプロだと思います。

だから、最高に楽しい時には
「帰りたくなーい!」って、泣きわめくこともするんですよね。

それって、「最高の今」を楽しんでいる証拠。

「最高の今」にいる時の子どもの表情って、キラキラと輝いていて見ているだけでこっちも幸せになりませんか?

そんな子どもの姿を見ていると、大人も時には見習うべきかなと思います。

楽しい時には、何もかも忘れて手放しにただただその瞬間、「最高の今」を楽しめばいいんです♡

次女の言葉「今を楽しまないと!!」は、私も心に留めておきたいと思いました。

これから旅行やお出かけをされる時、もしくは日常している趣味やスポーツやカラオケなど何の時でもいいです。楽しい時には、先のことなどアレコレは考えず「最高の今」を満喫していきましょうね。


3月31日(日)の締切りまであと2日!!
こちらで一緒に「最高の今」を楽しみませんか?


********************

どんな自分にもマルができるようになるメールレターはこちらから♡

注)ここ数日、hotmailやiCloudのメールアドレスがエラーになる現象が起きています。もしも他のアドレスをお持ちでしたら、そちらから登録していただいた方が確実に届くかと思います。お手数ですが、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?