見出し画像

子どもは「許す」天才♡

子どもって、ものすごーく心が広いと思うんです。

タイトルの通り、「許す」天才♡。

大人の失敗や過ちを広い心で許してくれて、また信頼してくれるんですよね。

これは、まだ私に子どもがいない時、教員時代からヒシヒシと感じていました。

小学校の先生って、特に低学年の子どもたちにとっては「絶対的存在」とも捉えられますよね。

私自身が子どもの時もそう思っていました。

自分より身体も大きいし、勉強以外のことも何でも知っていて絶対に悪いことはしない(笑)と信じていました。

なんですが、、もちろんそんなワケないんです。

学校の先生もたくさん失敗をします。

感情的になり、怒らなくていい場面で大声で怒ってしまうこともあります。

子どもたちに迷惑をかけたり、ものすごく不快な思いをさせたりすることも多々あります。


冷静に考えてみると、
これがもしも大人同士だとしたら許せないと思うんですよね。

怒られる必要のないことで怒鳴られたとしたら、もうそんな人とは喋りたくないでしょう。

でも、子どもたちはその後も笑顔で話しかけてくれます。

なんて器が大きいんだ・・・。


これは親子関係でも同じで、母親になってから更に身に沁みて感じるようになりました。

子どもたちって、母親の失敗に本当~に寛容!!

だって、私は相当なポンコツっぷりを日々発揮しているんですよ。

この前思い出した私の大きな失敗。
長女の英語の習い事で浴衣レッスンというものがあり、昨年の夏、張り切って浴衣を着せていったんです。

しかし、連れて行ってみると、誰も浴衣なんて着ていなくて…。

なんと、私が「浴衣レッスン」の日程をチェックしたのは2年前のおたより!!

そもそも書類の管理どうなんってんの!?って話ですよね・・。

みんな普段着のお友達の中、ひとり浴衣で英語レッスンを受けた長女の気持ちを考えると申し訳なくて‥。

なのに、「もう、母ちゃ~ん(笑)!」と許してくれた(?)長女の心の広さに感謝感謝でしたよ。本当に悪いことをしました・・。


世のママたち、共感できることありませんか??

大事なことを忘れて迷惑をかけても、
どうでもいいことで怒ってしまっても、
余裕がなくて笑顔がつくれなくても、

子どもたちは、次の日には笑顔で「大好き」って言ってくれる。

変わらずいつも愛を注いでくれる。


やっぱり子どもって、許す天才♡

だから、
ママは、失敗してもイライラしても忘れんぼでも大丈夫!

心の広い子どもたちに感謝しつつ子育てを楽しみましょうね。

**************************
自分をマルっと好きになれる無料メールレターはこちらから。
週に2回、あなたに向けて心を込めてお手紙を届けます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?